2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06








r、 r系母音でよくある音がこもらない理由(その2)

前回、rを発音する際(に限らず英語は舌がよく動きますが)、舌全体が動いているかの確認方法を書きました。

で、まあ理屈としては、
舌と天井のすきまを狭くし、
そこに薄い狭い空間を作ることによって、rの音はこもった音が出るのです。


ですが、これでもまだこもった音が出せない場合が時々あります。

それは、「声」がその狭い空間に入っていないからです。

声が入っていない・・・??

と思われるかもしれませんね。


「声」というのは、声帯を振動させることによって音になりますよね。

声帯で作られた振動は、いろんな方向に広げることができるわけです。

喉あたりで響くような音、

口からまっすぐ外に広がるような声、

鼻にかけたような甘え声、

なんとなく想像できると思います。


ですから、Rのこもった音を出すために口内にそのための空間を作った後は、そこに声が集まるようにします。

難しく考えないで、
そんなに大きな声を出さなくてもいいので、

天井にぶつけるように、
イメージとして斜め上方向に発声するようにしてみるといいです。








にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ

関連記事
[ 2017/05/16 22:45 ] 発音の解説・知識 | TB(0) | CM(0)

r、 r系母音でよくある音がこもらない理由

Rの音がうまく出せない方、こもった音が出せない方多いかも知れませんが、

よくあるのは、

・ とにかく舌があんまり動いていない
・ 舌と天井とのすきまが広い、    ということです。

英語発音に慣れてないと、舌を上げているつもりでも上がっていないものなのです。対面で指導していれば、その場でいろいろアドバイス・指摘もできるのですが。


自分一人で確認する方法として、

声を出さなくていいので、「舌先」だけで、口の天井(やや前方あたり)をチョンと触ってください。

はい、みなさんできると思います。

こういう風に、舌を上げているつもりでも、舌「先」だけしか動いていない場合がよくあります。


本当は舌を全体的に動かして欲しく、そういう動きができると音はよくこもります。



では確認する方法として、

今度も声を出さなくてもいいので、先ほど天井につけていたのは舌先だけだったのを、舌の表面全体を天井にぺったりつけてみてください。

もちろん舌の付け根からぜんぶは物理的に無理なのですが、それでもかなりの面積がくっつけられるはずです。

ではさらにその状態で、口をあけてみましょう。

なんとなく口が開きづらいはずです。

口がそこそこ開く方は、舌を動かす首の付け根にある筋肉が動いており、舌が割と柔軟に動く方です。

そうでない方は、舌があまり動いていないといっていいでしょう。

RやR系母音を発音するときには、天井とのすきまがわずかになるくらい「舌全体」をあげるようにすると、こもった音が出ます。



お試しあれ。


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ

関連記事
[ 2017/05/12 23:04 ] 発音の解説・知識 | TB(0) | CM(0)

大きな目標をほぼ達成した生徒さん

いつかブログに書けるといいな、ずっと思っていたある生徒さんのこと。


大きな目標を持っていらして、そのためには英語力アップも必要だったため、ご縁があった方です。

最初にお会いしたのは2011年11月、梅田で発音講座を開催したときに参加してくださいました。

その時も本当に熱心に学んでくださって、終わってから話しかけてくださったことをよく覚えています。

詳しいことは書けないのですが、仕事に関する大きな目標を100%とはいかなかったのですが、ほぼ達成されて先日その報告に来てくださったのです。

発音練習についてかなり前に卒業されているため、それ以降は資格英語力アップのために色々と指導させていただいこともあり、長い付き合いというわけです。

ここ最近は、英会話や仕事に関する技術向上に注力されていたため、しばらくお会いしていなかったのですが、時々メールで近況をきいていました。

で、今回もだめだったかな、、、と思っていたところ、

吉報をもって訪ねてきてくださったので、ほんとにうれしかったです!

最初の目標からぶれることなく、着実に努力を積み重ねてがんばっていらっしゃる様子をずっと見てきて、その努力が報われてほしいとずっと願っていましたので。


やった~!
本当によかった!

とその日はずっと感動していたくらいです。


とても律儀な方で、
発音教室から始まったこと、
英語を教わったこと、
いろいろお礼を言われまして、、、

ほんと、御礼をいうのは私の方なんです。

発音教室をやってきてよかった、
これからも自分にできることを精一杯がんばろう、

そう思う瞬間です。



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ

関連記事
[ 2017/05/10 23:12 ] 発音教室PLSのこと | TB(0) | CM(0)

連休中の宿題練習の状況は

GWも終わり、今日から本格的に仕事です。

連休中は、あまり練習できなくて前日に慌てて練習された方や

いつもと変わらず少しずつ発音練習してきてくださった方や

いろいろで、始まった今週ですが、

でもどの方も前回のレッスンよりも発音が良くなっています


理想は、毎日少しずつ口を動かして発音練習、ですが、まあなかなかそうはいかないものですよね。

現実は、その方の生活スタイルやサイクル、性格などによって人それぞれなわけで。でも断続的になっても継続すれば、上達していきますよ!


私は、連休中は英語学習・・・・




できなかった(>_<)

英語字幕、英語音声でドラマを少し観ただけ。。



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ

関連記事
[ 2017/05/08 20:00 ] 発音レッスンでのこと | TB(0) | CM(0)

GWのひとコマ

GW最終日いかがお過ごしでしょうか。

私は、昨日はレッスンをしましたが、明日から本格的に始動という感じです。


仕事があるから休みもその分楽しい、
雨の日があるから、晴れの日に感動するし。

これが毎日日曜日だったら、わくわく感も薄れ、生活のハリが薄れ飽きてくると思う。

そんなことを若い頃に比べてすごく実感するようになりました。




東京から遊びに来ていた親戚をまじえ、おとな5人で、天王寺へ行ってきました。

天王寺エリアは、昔に比べると本当に様変わりしました。
何より、かなり行きづらかった天王寺公園当たりの雰囲気が一掃されたなと思う。

てんしば と命名されていて、きれいになった天王寺公園は、天気も良かったので、人がいっぱいでした。

自然も歴史も高層ビルもある。
楽しめる街になったなあと思います。

170507-3.jpg
ハルカスも見えます

170507-1.jpg
空がきれい

170507-2.jpg
以上、全部、四天王寺





にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ

関連記事
[ 2017/05/07 08:53 ] 日常のこと、日記 | TB(0) | CM(0)