2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06








audibleと桜

この前、audible(オーディオブック)の一か月無料体験に申し込んで、いろんな本を耳で聴いています。

紙の本、文字を目で読む、という感覚が長らく染みついているので、何となく耳で本を聞くという感覚は新しくもあり、慣れなくもあり。

今聴いている日本史の本はおもしろく解説されたもので、それはいいのですが、

かっこ付きの文章がとても多くて、
読み上げるときに、 

何々 「かっこ」 何々 と言うのです。

例えば、登呂遺跡(静岡県) だと、

登呂遺跡かっこ静岡県 。



かっこ閉じる、と言わないだけ、ほんと良かったけれど、いちいち、かっこ、かっこ、と文章中に入るのは結構、耳障りになってくるんですね(苦笑)
なんだか、理解の流れが一瞬途切れる感じがするんです。


でも音声を早聞き再生ができるので、時間短縮になっていいですね。

隙間時間とか寝る前に聞いたりしていますが、とりあえず一か月お試しです。




今年の桜は開花が少し遅いのかな?
家の(前にある公園の)桜は、ようやくうっすら咲き始めてきました。

170402.jpg

春陽気でぽかぽか暖かい日もありますが、まだ寒い時もあって、この時期は着るものに悩みます。



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ
[ 2017/04/02 21:12 ] 日常のこと、日記 | TB(0) | CM(0)

春のお弁当 そら豆のフリッター

今日は珍しく、お弁当に揚げ物をつくりました。

170330-1.jpg
(写ってないけど、ちくわも一緒に揚げて、かさ増し ^^)

弁当用で、フリッターは、比較的揚げ物の中では簡単だと思うので、たまに作ります。食材が少ししかない時は、ボリュームが出るので便利です。

衣はちょっとでいいので、できるだけ余らさないように、作っては分量を改善しているのですが、今日も余ってしまいました。もっと少なくてもいけるなあ。
170330-2.jpg

油も少量で小さなフライパンで揚げます。

そら豆って好きなのですが、ほとんどさやで、食べるところがすくなっ!っていつも思います。
でもこの時期だけの旬の味、美味しいです。


作りながら、つまみ食いしてしまいました。




にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ
[ 2017/03/30 08:20 ] 日常のこと、日記 | TB(0) | CM(0)

今年は英語資格試験をまた受けようと思っています

しばらくTOEICも英検も離れてしまっていたため、今年はまた英語資格試験を受けてみようと思っています。

TOEICは新形式になってから受けてみようと思っていましたが、あっという間に一年が過ぎてしまったので、今年は経験しておきたいです。

去年と今年で、仕事や生活が変わったわけではなく、もちろん時間がとれるようになったわけではないので、なんらかの学習手段、時間捻出を考えなければいけません。

まずは隙間時間の使い方の見直しや
学習に使える機器を整えたりしています。

またそんな話も書いていきたいです。



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ
[ 2017/03/27 23:31 ] 日常のこと、日記 | TB(0) | CM(0)

加圧トレーニングを卒業しました

規定回数分の加圧トレーニングを3月はこなすことができ、先日、最後となったトレーニングを受けてきました。

たまたま3月にあたったし、2年と1ヵ月も続いたので、卒業!といってもいいよね。

よく続いたものです。

好きな女性のトレーナーさんがいて、
「ここまで続いたのは、どのトレーナーの方もとてもよかったからです」とお礼を言ったら、なんか反対に私の事をあれこれ誉めてくれて??、

「またまた、そんなこと言って、うまいですね~」って言ったら、

「ほんとですよ!!」と

最後まで素晴らしい接客でした^^

やめるわけではなく、4月からヨガ会員になるわけですが、

トレーナーさんいわく、

加圧会員からヨガ会員になると、だんだん来なくなるパターンが多いんです、と。

加圧は必ず予約を入れますが、ヨガは予約なしで、スケジュールをみていつでも好きなクラスに参加できる、というスタイルなので、いつでもいい、となると、ついつい今日はやめて、また次にしようかな、と思って続かなくなるとのこと。

うーん、それすごくわかる。
私も予約をとっていたからきちんと行っていた、というのが大きかったからなあ。

続くかなあ。。

正直いってちょっと自信がないのですが、
月4回会員なので、回数分はなんとかこなしたいです。


それと、
「加圧トレに比べるとヨガはそんなに筋肉は使わないし強度も違うので、少しずつでもご自宅で筋トレしてくださいね!」と言われました。

確かに、この2年で、筋肉を鍛えると身体がしっかりする感覚、疲れにくくなる感覚、体脂肪も減る、というのはありました。

そしてちょっと怠けるとすぐに筋力は落ちるというのも感じました。

筋トレはやっている時にはめちゃくちゃしんどいけれど、心地よい疲労感なども感じられたり、上記の効果があったので、やめたくない気持ちはあるので、しばらく自己トレをする習慣をつけることを模索してみます。



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ
[ 2017/03/25 21:49 ] 日常のこと、日記 | TB(0) | CM(0)

使わなくなった機器で即席オーディオデッキ

かなり古く、使わなくなったiPod をどうしようかなあと思っていました。

イヤホンがないと聞けないし・・。

何か使い道がないだろうかと考えてみました。

使わなくなったBluetoothスピーカーにAUX入力端子がついているのを発見し、これまた使わなくなったAUXコードもあったので、つないでみたところ、聞けました♪

iPodに入れられるだけの音楽を入れて(全てリラックス系、BGM系専用に)、ダイニングに据え置きにして、音楽をかける習慣をつくってみるのもいいかと思い試しています。

iPodとコードだけを持っていけば、寝室にあるオーディオデッキにも接続できます。

常に音楽のある生活、これを機に目指してみよう。


うちは食事の時には、基本的にテレビはつけないので、休日の朝食で、モーツァルトをかけたらホテルで食事している気分になりました(笑)。夜ごはんもBGMかけたら、いつも黙々と食べるパターンが多いのですが、雰囲気が変わりました♬


こんな感じ。オーディオデッキ?って言っていいのか・・。
170323c.jpg



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ
[ 2017/03/23 14:17 ] 日常のこと、日記 | TB(0) | CM(0)

断捨離は伝染しますね

連休中に、服の断捨離をしました。

2袋くらいになりました。

そのゴミ袋をあとで捨てようと開けて、置いていたら、いつの間にか、夫の服も2、3着入っている!

断捨離は伝染するといいますが、やはり伝染しました(笑)

仕事関係の本、書類も相当たまってきています。次はこっちやわ。。

でも、今までのレッスンのカルテ、約7年分。これはやっぱり捨てられないなあ。廃業するまで保存しておくことになるのでしょうか。




にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ
[ 2017/03/21 19:24 ] 日常のこと、日記 | TB(0) | CM(0)

炊事完全休業日

ブログを見て下さってありがとうございます。

今日から2連休です。

今日だけは主婦も休もうと思いながら、朝から天気がいいので、洗濯やらアイロンがけやらをしています。

でも、キッチン業は完全に休むのだ。
炊事から完全に離れる!という日も作らないと、です。

休んでも、外食とか、なんらかで補える環境っていうのはありがたいことですね。
170319.jpg


休んで、また健康的な生活を続ける、バランスが大事ってことで。


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ
[ 2017/03/19 10:59 ] 日常のこと、日記 | TB(0) | CM(0)

ガジェットが増えると、増えていくコード類

最近、身の周りの電子機器を使い勝手が良いように見直しています。

イヤホンとかスピーカーとかiPodとか、使わなくなってしまったものも結構あります。ごそごそと取り出して、使う、使わないを仕訳中。


様々な機器が溢れていて、豊富で便利な世の中になったのはいいですが、いかに自分の生活、普段の行動にあった、電子機器環境を整えるか、ということがかなり重要なポイントになってくるように思います。面倒くさがらずにやることですね。

とにかく、よりスピーディに仕事がしやすいように、より英語学習や、本や音楽を楽しんだりをスムーズに行えるように、iPhoneとPCを中心に据えて、あれこれ更新中です。

ほとんどの機器が、無線でコードがいらなくなったのはいいのですが、
結局、充電するためのコード、PCとつなぐためのコード、など、やっぱり必要なわけなんですよねえ。

結局、これらのコードを上手に片づけて管理しないといけません。

170318.jpg

まとめてかごに入れたりしていると、からまるし。


とりあえず、ラベル付けは必須。
同じようなコードは共有する
充電するところにさしたままにする

などをしています。

まるめるとからまってイライラするので

使う場所に近いところに、例えば扉の後ろとか家具の横とか、縦にまっすぐにしてひっかけておくのはどうかな。

まあ色々と試してみます。



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ
[ 2017/03/18 10:23 ] 日常のこと、日記 | TB(0) | CM(0)

ブログ更新スランプ中です

ブログ更新のスランプ中です。
たまにやってきます^^;

今、教室サイトの作成に力を入れておりまして、ちょっとブログの内容が希薄になっています。(まあいつも内容薄いけれど)

教室のサイトは、自分が手作りしていた時には、できることにすごく制限があったけれど、プロの手を借りるようになってから、作りたかったページやアイディアが少しずつ実現できてきて、楽しみです。

ウェブサイトとブログの役割分担をきちんと考えていかないといけないなあ。



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ
[ 2017/03/14 14:48 ] 日常のこと、日記 | TB(0) | CM(0)

宅配の未来はどのように変わっていくのでしょう

最近、宅配業界が荷物があまりにも多すぎて処理しきれず疲弊している、料金値上げなどの対策を講じざるを得ない、という記事を新聞でよく取り上げられていますね。

以前から、この増え続ける宅配便を確実に各宅に届けているのはすごいなあと感じていたんですよねえ。

届けてくれるだけではなく、再配達・時間指定・スピーディ。
トラックから荷物を降ろし、一軒一軒配り歩いてる配達員の方をみると、大変な量なんだろうなあと申し訳なく思ったりしてました。

なので、できるだけ、再配達にならないように、時間指定も午前の方がいいかな?と気を遣ってしまうくらいでした。

私個人でも、数年前よりは明らかに簡単にネットで商品を買うことが増えました。

最近は合計が2000円くらいになると送料がかからないパターンも増えているので、小分けで注文してしまいます。

私は利用はしていないけれど、ネットスーパーも盛んですよね。

個人的にこれだけ宅配を利用したら、全体では膨大な量になるだろうと思っていました。なんか去年の総数は38億個とか・・。

しかし、荷物が増えたからといって、増収につながっていないというのはほんと驚きでした。


未来はどんな風に進化していくのだろうなあと想像してみたのですが、

一人、携帯一台を所有する時代が来たように、
未来は、一人、一ドローン所有する時代が来たりして。

軽い小さい荷物だったら、ドローンが自動的に、家ではなく、「個人」がいる場所に届けてくれる。

外出時は、重い荷物など、ドローンが持ってついてきてくれる。


そんな自動化、無人化の時代、私が生きている間は無理かもしれないけれど、来たりして。





にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ
[ 2017/03/10 11:12 ] 日常のこと、日記 | TB(0) | CM(0)

クローゼットの片付けを後押ししてくれる本

170309c.jpg

クローゼットの中を整理・断捨離しようとしていますが、最後の思い切りがなかなかつかないこともあって、読んでみたのがこの本です。

いやー、背中を押してくれます。

著者はスタイリスト歴30年以上で、今50代の方なので、年代も近いため、アドバイスがとても響きます。

こういう第3者でプロの方に、びしっと言ってもらうと、やっぱり素直に聞けてやる気がでますね(笑)

捨てられない、理由、
こういう服の買い方は良くない、とか

頭の隅で分かっていることなんですよねえ。分かっているけど、つい、

もったいない
高かったし、
まだ着れるし、
昔気に入って着ていたし、

とかいろいろな言い訳が邪魔してくるんです(苦笑)


色々なアドバイスがありますが、例えば、


必要のない服→似合わなくなった服、朝、鏡の前で脱ぎ捨てた服 など

高いか安いかは着用回数で判断する→高くても普段着まわすことができる服なら、コスパは良く、結局お得。気持ちもアガルし。

大事なのは「今」
クローゼットに入っているのは「今」使えるものだけが入っている


NGは、条件付きの服。例えば、
「上にこういうトップスがあったら素敵にはけるスカート」
「このくらいのヒールの靴があればちょうどいいパンツ」」
「痩せたら着られる」



などなど、

参考になりました!



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ
[ 2017/03/09 21:53 ] 日常のこと、日記 | TB(0) | CM(0)

久しぶりに筋肉痛に

3月いっぱいまで加圧会員なので、3月は休まずに行こうと張り切って、この日曜日もジムへ行ってきました。

やっぱり、トレーナーがつくと、終わった後の疲労度が違います。
あちこち筋肉痛になりそうで、また良い疲労感があります。

自分でひとりでマシンを使って筋トレするときもあるけれど、やっぱりつい甘くなってしまうのでしょうね。 あー、しんどーってすぐに休んだりして。^^;

トレーナーが指導してくれると、ノルマを何が何でもこなしていかないといけないので、やっぱり短時間でも効果的だなあと思う。


4月からヨガ会員に変わることをトレーナーに言ったら、心配されました。

なんせ、ホットヨガですから。 

私も続けられるか不安です(苦笑)





にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ
[ 2017/03/05 22:45 ] 日常のこと、日記 | TB(0) | CM(0)

iPhoneは、音声インプットで活躍中

さて、スマホ歴まだ3か月目の私ですが、今のところ、iPhoneは、パソコンの分業みたいな活用の仕方が多いです。

電話はめったに使わないし、メールもiPhoneに変えたから増えるわけではないし、SNSもしていないので。


とすると、家で使うことが多いと、音楽聞いたり、英語学習に使ったり、ネットを見たりが主になってくるわけで、少しずつパソコンとの分業ができつつあります。

音声をインプットする手段としては、ほんとに便利。
Bluetoothのスピーカーと簡単に接続してくれるし、家じゅうあちこち持ち運べるので、キッチンでも寝室でも「ながら聞き」として活用できます。Bluetoothのイヤホンも買おうと検討中です。

オンライン講座の音声や、You Tubeから音声だけを取り出したものを、1.5倍速で聞くと、速習にもなります。
一度聞いた内容は、復習するときには2倍速で聞いても、十分聞き取れます。(日本語の話です)(ちなみに英語でも復習なら1.5倍速でもいけると思います)

すきま時間をなんとか活用しようと、今あれこれ試行錯誤しています。


で、視覚からのインプットする手段としては、やっぱり画面が小さくて、ちょっと厳しいなあと思います。

目がすぐ疲れる・・ 

電子本などをたくさん読んでみようと思って試してみましたが、スクロールをどんどんしないといけないし、見えにくいからといっていちいち拡大表示も面倒だし。

あと、マンガも試してみました。とりあえず無料で読めるものからと。 読みたい気持ちはあるのに、5ページくらいで、あーーしんど。。 目がチカチカするって感じでした。

まあ、アラフィフですから・・小さい文字は苦手になってきました。

いやー、
すべてスマホで動画も見てネットもみて漫画も見てゲームもして、全部こなしている人は根気があるなあー。



最近、iPadが古くなってきて、さくさく動かないことがあります。

パソコンと、iPhoneの中間にあたる、新しいタブレット端末も欲しくなってきました。。


スマホの次の進化は、画面が大きくなるんじゃないでしょうか。

画面の大きさと、携帯できる小ささ・薄さを兼ね備えたようなものに。画面が折りたためるとか。



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ
[ 2017/03/03 22:11 ] 日常のこと、日記 | TB(0) | CM(0)

加圧トレの次はヨガ

今日は、久しぶりに運動をしてきました。

一旦、運動の習慣が途絶えてしまうと、再びするのにエネルギー使いますね。ジムへ行こう行こうと思いながら、なかなか復活できていませんでした。


加圧トレーニングをしばらく休んでいたので、もう退会しようかなあと考えていたのですが、
結局、会員種別を変えることにしました。

ヨガ会員へ!

そこはヨガがメインの施設なんですが、私はずっと加圧会員だったので、ヨガはしていませんでしたがちょっと気になってました。

会費も半分くらいになるし、退会はとりあえず保留にして、とりあえずやってみることにしました。


といっても4月からなんですが。
今日手続きしても、会員変更されるのは3月末。

もう、加圧トレの強度についていけない気がしているけれど、もうちょっと筋トレがんばりまーす。



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ
[ 2017/02/26 22:13 ] 日常のこと、日記 | TB(0) | CM(0)

声が衰えないように鍛えないと

今週はレッスンが多くて、ちょっと喉がしんどいなあと思っていましたが、なんとか大丈夫で、週末を迎えられそうです。

喉の調子が良い時と悪い時の波があるようで、
日常生活では、なんともないのに、レッスンをすると時々後で咳がでたりします。

肺活量もなんとなく落ちたなーという気がします。

大きな声を出すと疲れやすい・・・・


まあ、、昔と同じようにはいかないのは仕方ないとして、
それでも、できるだけ現状維持できるように、身体を大事にしながら鍛えていくしかありませんね。


あまり気負いしすぎないようにがんばります。


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ
[ 2017/02/25 12:02 ] 日常のこと、日記 | TB(0) | CM(0)