2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

日本でlady first

この前、ハンズのエレベーターで欧州人の夫婦と乗り合わせました。

他にのっていた日本人は途中の階で降り、1階につくとエレベータ内は、私とその夫婦のみ。私が操作ボタン前に立っていたのでドアを押さえていたのですが、

海外ではこういう場面ではlady first扱いしてくれるので、一瞬、

(あ、もしや、この男性は先に降りないかも。いや、ここは日本だし・・)と頭によぎったのですが、そのまま、お先にどうぞ、と促したのですが。


マダムの方は、スタスタと私に見向きもせずに出て行き、大柄なひげもじゃのジェントルマンは、ドアをさっと押さえて私に先に降りるように笑顔で促してくれました。

やっぱり!さすがだわ。lady firstの徹底ぶり。その状況では、そのまま男性が降りたほうがスムーズなのに。

イギリス留学してた時、しょっちゅうこういうLady扱いされましたが、欧米ではマナーのひとつで有名ですね。



こういう時は素直に、笑顔で(あるいはお礼をいって)先にいきましょうね、女性のみなさん。

いえいえ、け、結構です、お先にどうぞ、とやっていると、変にきまずい感じになりかねないですから。


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/989-dfee2d2a