2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

留学前に発音はやっておくべし

今日、体験レッスンに来られた方は、来年留学する予定があるそうです。

"留学前に発音力をつけておく"

私はこれをやらなかったために(必要性が分からなかった)、海外で通じずに発音の面でかなり損をしました。なのでこういう方がお見えになるとうれしいし、つい、「私はですね・・・」という話に発展してしまいます。


英語が母国語の人は、考えずに自然に発音しているのですから、どうやって口を動かしているかなどは知りません。だから、発音ができない日本人に、どうやればいいかという説明はできないし、なぜ出来ないのかも分からないのです。


留学した時に、言語学や発音を勉強した人とたまたま出会って、
そしてたまたま気があって仲良くなって、
その人がものすごく親切な人で、
丁寧に発音の仕方を教えてくれる、

という状況に恵まれることになればいいですが、まずそんなことは起きませんよねえ。

発音が違う、と言ってくれるだけです。

しかし言ってくれるならまだ親切な方で、何を言っているか分からずに相手にされないことだってあるんですよ・・・。



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ 
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
関連記事
[ 2012/10/16 22:05 ] _私の「発音」経験 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/956-80e3246d