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記録することは目標達成に役立つか

目標達成や習慣化する手助けのひとつとして、「記録すること」がありますね。

私も、今までにいろいろ何度となくトライしてきているけれど、

最近ずっとしているのが、
毎日の起床時間の記録、と体重・体脂肪の記録

どちらも始めてから2~3ヶ月経つけれど、劇的な成果が表れたかと
言えば表れていないけれど、じわじわ効果ありと言ったところ。

でもモチベーションを保つことはできています。

グラフ表示もしてくれるので、一目瞭然だし、
目標達成のために、行動を変える機会作りには貢献すると思う。


記録し続けるためのポイントは、

  ・簡単に行えること
  ・記録する項目はできるだけ少なく、だと思います。


手帳を常に持ち歩いている人は手帳でもいいし、
スマホを使っている人は、アプリを入れるとか、
PCを毎日使う人はPCでもいいし、

とにかく、自分が毎日自然に難なく行えること、で記録するのが一番。

あれもこれも細かく記録しようと思ったら挫折の危険性が高くなります。


ブロガーだったら、英語学習記録のブログパーツを使っている人も多く
いますね。

ちなみに、私が記録に使っているのは、

体重と体脂肪:iPadに、ネスレ体重コントロールというアプリを入れて記録

起床時間:早起き改善応援サイトを利用。

あと、目標達成には周りの人に公言したり、
仲間を作ったり、と人を巻き込むの良い、といいますね。

という訳で私もなかなか早起きが定着しないので、こっそりグラフを左メニューに
貼り付けることにしよう。

人目にさらして、目標達成!?



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