2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

最近の読書

120609-1
有名な方ですが、この方の本を初めて読みました。
時々専門用語など出てきて、
難しい話しに及んだりするが、総じて読んで良かったと思った。
この方の別の本も読んでみようと思う。



頭が良い、とはどういうことか、

ストリートスマートとアカデミックスマート、という言葉が
頻繁にでてきます。


私は、良い話しや言葉に出会ったときに、その言葉をそのまま
覚えておこうとして、書き留めたりするが、


経験や知識を「概念」として頭にストックし、
それをアウトプットする時に、概念→言語 というように自分の言葉で
置き換える作業ができる人がストリートスマートらしい。


そのためには、もちろん語彙力・表現力といった言語能力も
必要なわけで。
本をたくさん読んだりなど、インプットしなければならない。


本当に成功している人は、半端ないほど読書量がすごいって
聞きます。


他には、こんな本も・・、いやマンガでした。
くるねこさんの絵が大好きな私。癒される。
120609-3





にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ 

 ↑★応援クリックが原動力です。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/858-89f36449