2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

過去形 -ed の発音の法則

過去形 - 動詞に“ed” がついた場合の発音は、みなさんご存知と思いますが、

t】 【dのどちらかか、または id発音になります。

さて、それではどういう時にどの発音になるのでしょうか?
これには規則があります。


まず、 td の『音』(スペルではなく)で終わる単語の場合、

tt dd  というように、同じ音を連続して発音するわけにはいかないので
それを避けるために、(恐らく自然な変化?)

母音を間にはさんで、id】 という発音になります。

例えば、

want → wanted
           【id】
expect → expected
              【id】
need → needed
           【id】


ここまでは特に問題なく分かりやすいと思います。


それでは、t】【dのどちらになるかは、その前の音に注目してください。

直前の音が、「無声音」「有声音」 なのかをみます。
td は既に出てきたので、これらは除く)


◆法則◆

無声音の場合は、→→→→ 続く過去形の音は、【t】

有声音の場合は、→→→→ 続く過去形の音は、【d】



ここで何か気づいた方いらっしゃいますか。


【t】の音は、無声音で、【d】の音は有声音です。


そうですね。

無声音  ⇒ 無声音

有声音  ⇒ 有声音


という風に音がつながるのです。

おそらく、息だけで一気に、連続子音を発音してしまった方が、
途中から有声音に変えるよりはいいやすいからじゃないかと思います。

(発音できないわけじゃないですが、より言いやすい方が好まれる。 
 これは、私の推測です。違う意見があれば教えてくださいね)

例えば、

pass は、 s という無声音で終わる単語ですので、
passed 111203  過去形の部分は、【t】になります。


それでは問題です。

次の単語の過去形の発音は【t】【d】どららになるでしょうか?
解答は、次の記事で(月曜日)!

 ① wash
 ② rain
 ③ stay
 ④ watch
 ⑤ love
 ⑥ shock
 ⑦ stop
 ⑧ talk
 ⑨ surprise
 ⑩
show



 答えの記事はこちら




にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ 
↑お好きなのをひとつ、練習後にポチっと
 ↑★応援クリックが原動力です。
関連記事
[ 2011/12/03 06:05 ] _発音の仕方・法則 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/697-aafb63b7