2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

Steve Jobs氏の伝説のスピーチ

先日、アップルの創設者であり、元CEOの Steve Jobs氏が他界されたとの
ニュースをみてびっくりしました。

まだお若いのに残念です。

Steve Jobs氏が、Standford大学で行った有名な、伝説と言われる

スピーチがあります。


この7月に、このスピーチのことをある方に教えていただき、

このスピーチを題材として、発音レッスンを行ったのです。

だから、私にとってこのスピーチは何度も聞いていて、発音練習もしていて、

その記憶がまだ新しい中、このような訃報が飛び込んできました。



このスピーチのことを教えてくださった方も、この話がすごく好きで

何度発音練習していても飽きないのです、とおっしゃってましたが、

本当にいいスピーチです。


このニュースをきっかけにもう一度聴きなおしてみましたが、

なんだかより感動するものがあり、

じーんとしました。

2005年のスピーチで、3つの話に分かれていて、人生を15分間に凝縮した内容です。

cancer を患った話もでてきます。

このスピーチはお勧めです。


英語レベルによっては、いきなり全部聞き取るのは難しいかも
しれません、

15分は長いかも知れませんが、

それでも一部だけでも、何を言おうとしているのか、聞き取る
練習してみてはいかかでしょうか。

日本語に訳そうということはしないで、

どんな内容なのかを(できれば英語のまま)理解するようにしましょう。


工夫次第で、ご自身のレベルにあわせて、学習題材になると思います。


私も、この機会にまたスクリプトを手元に用意し、
英語学習と発音練習の題材にしています。

教えてくださったI様、有難うございました。


■ビデオとスクリプト
http://news.stanford.edu/news/2005/june15/jobs-061505.html

■iTunesから無料でダウンロードもできます。(27番がそのスピーチ)
http://itunes.apple.com/jp/itunes-u/commencement/id384463719

■iTunes持ってないわ、という方はこちらからダウンロードできます。(英語のページですが)
http://www.archive.org/details/SteveJobsSpeechAtStanfordUniversity

■英語が難し過ぎるという方は、こちらに和訳があります。
http://sago.livedoor.biz/archives/50251034.html


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑応援クリック励みになります。
関連記事
[ 2011/10/09 09:53 ] _英語学習・リスニング | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/653-b599b337