2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

親から子へ

先週に引き続き、また子供へ発音を教える機会があり、

体験レッスンを兼ねた発音指導をさせていただきました。

子供と言っても、中学3年生なので、大人へ教える教え方ができますし、

けれど発音記号に大きく頼らず、フォニックスも取り入れながら、

基本頻出単語の発音と英語のリズムをしっかり早く身につける

良い時期だと思います。


現生徒様のお嬢さんなのですが、お母さんが英語も発音も楽しく

熱心に学ぶご様子に影響を受けられたようです。


親に言われるからやるのではなく、

お子さん自ら『発音』に興味を持ち、積極的な気持ちがあったようですが、

その気持ちに対して、少しでも自分が力になれるならうれしい。


自分は、学生時代、発音の大切さはさっぱり分からなかったら・・

そんなもんで、いろいろと苦労しました・・



私は、子供の英語教育にはとても関心があって、子供に直接指導というよりは

英語の先生へ、発音を教えたいとずっと思っている。


その流れとは、やや違うかも知れないけれど、どんな形であれ、

子供へ『発音』が伝わった、と感じられた第一歩。

小さな第一歩かも知れないけれど、全ては一歩からですものね!


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑応援クリック励みになります。
関連記事
[ 2011/08/13 21:52 ] _発音教室PLSのこと | TB(0) | CM(2)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/08/16 11:20 ] [ 編集 ]

鍵コメントを下さった方へ

コメント有難うございました♪

うれしく読ませていただきました^^
[ 2011/08/16 22:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/627-3fa71bbd