2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

子供の発音を見させていただいて

あるご縁があって、

昨日の発音講座の前に、子供さんの発音チェックと簡単な指導を

しました。

小学2年生で、幼稚園の頃から英語に親しんできているとのこと。

子供って聞いたものをそのまま真似するのが得意といいますが、

ほんとですね。

「ちょっと真似してみて」というと、私の口元をじっとみて、

同じ音を出すのです。

CDを使って家庭内で継続的に英語を聴く、ことを続けていらっしゃって

耳からのインプットが主のようですが、(DVDも使われたかも知れません)

子音の、口の動きなどちゃんとできていました。

s  z  sh  th  f  v l などの子音は全く問題なし。



母音にばらつきがあると感じたのですが、聞くと、CDの音源はアメリカ英語も

イギリス英語も両方まざっているとか。

それで納得です。両英語の母音の差は大きいですから。


子供の吸収力・可能性を感じました。
いつもは、大人対象で教えていますので、
反対にいい経験をさせていただきました。

にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑応援クリック励みになります。
関連記事
[ 2011/08/06 15:16 ] _発音教室PLSのこと | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/623-ea8830b8