2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

パソコントラブル

昨日、朝からパソコン処理をサクサク済ませてしまおうと思ったら、

なんか怪しい動き・・・。


ワードとパワーポイントを使おうとするとフリーズしてしまう。。。

office系のソフトだけ。メーラーやブラウザや他のソフトは問題ない

ないんだけど。

起動はするけど、なんか操作をすると止まる。
わけのわからん現象でした。


officeのソフトを再インストールしてみたけれど直らない。

ウィルスが入った?

そもそもハード自体が壊れた?

できれば、リカバリはしたくないし。


症状と原因追求しているうちに午前中はあっという間に過ぎ、

焦りと疲労だけがたまります。。

たま~に、こんなことが発生しますねえ、パソコンって。
(ヘビーユーザーだからか)


で、ネットで調べてみると、同じような症状に困っている人の質問に

たどり着きました。

知恵袋とか質問箱とか、っていうのですね。

原因は、IMEのユーザー辞書のファイルが何らかの理由で壊れて
しまっていることでした。
(文字入力するやつですね。マイクロソフトIME)

それは、わからんわーーー!!

なんで、突然ファイルがおかしくなるねん。

(まあ、たまにファイルは壊れるのは何度も経験したけど)



回答を寄せていたどこかの誰か様ありがとーーー。

こういう時はネットの知恵って、本当に役立ちますねえ。




辞書を再構築したら、うそのように直りました。
ああ、パソコンが壊れたのじゃなくてよかった。
買って、まだ半年やし。。。

にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑応援クリック励みになります。


忘備録として。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1470244.html
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/577-aba62a66