2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

Rのアルファベット読みができれば母音もできる(前半)

前回の「R」の発音、もし発音してみた方いましたら、できましたか?

確認するだけでいい、と書いたので、できてなくてもいいです。

red  river  train  などの 「R」の部分だけを取り出した音だし、
それだけを発音することも、その音だけが聞こえてくることもほとんどないし、
意外に難易度が高いので。

では、R をアルファベット読みしてみましょう。
これは、基本中の基本で、発音する機会も多いと思います。

*クリックすると音が出ます。




r は、前回書きましたが、巻舌にしないように。

最初、「ア」(に近い音)の音から入り、後半、音が変わってますよね。

口全体は力を入れなくていいです。
結構、力んでしまう場合が多いのですが、
必要なのは、舌を持ち上げる力だけ。(舌を持ち上げるときには口に力はいりません)


「アー」とラクに声をだし

  ↓

後半、舌を持ち上げて声をこもらせるように。


できましたか?
これは、比較的出しやすい音なので、できる方が多いと思いますが、
よくあるつまづく所は、

*最初から、Rの音を入れてしまう。(→最初の、a という音の時は舌を動かさない)
*口に力が入ってしまう。
*舌が上がっているが、Rの音が出ていない(→呼気が、まっすぐ前に出てしまってます。)

ポイントは、
*口は軽く開く程度が、最初は発音しやすい



↓試験的にアンケートをとっています。宜しければご協力ください。m(_ _)m
(選択して、「投票」ボタンを押すだけ、です)
コメントも結果も、一切、一般公開されないように設定してます。






投票は一人1回しかできません。
期間は、2/27(日)までとします。


さて、この音ができると、

アメリカ英語の母音のうちのひとつができた、ことになります。

全く同じ音なので。

それは、明日アップしますので、発音練習してみてくださいね。


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑応援クリック励みになります。 

関連記事
[ 2011/02/19 12:35 ] _発音の仕方・法則 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/528-940e6314