2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

早く発音を学んだ方がお得!?

ある生徒様で、L の発音が最初からすごく上手い方がいらっしゃいます。


日本人は、L と R が苦手で、単語の最初にくる L の音はできても、

L が語中とか語尾にある語は、音がはっきりしなかったり、舌があたって

いても音が出ていない場合が多いのです。


何か発音練習されていたことがあるか尋ねてみたところ、中学の先生が

発音指導にも熱心で、R と L をしっかり教えてくれたのだそう。

(公立学校だったそうです)


教え方は独自で、私の教え方とは違いますが、子供ながらに何度も口を動かして

「リリリ」と舌をしっかり動かして声にだす練習をしたそうです。

それを今でも覚えているとのことでした。

早い内の発音練習は、労力や時間も少なくて身につくし、その後ずっとご自身の

英語財産になるはず




教育関係の方にも、発音の重要性を広めたいな。
お教えできる機会を作っていけるようにがんばろう。

にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ

↑応援のクリックをぽちとお願いします^^
関連記事
[ 2010/12/06 12:45 ] _日本の英語教育 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/506-992d82f6