2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

「ア」に聞こえる母音について(2)

前回、「あ」に聞こえる英語の4つの母音のことについて、書きましたが、

その続きです。 (少し間があいてしまいましたが・・・)


自分で発音本で、ちょっと練習してみたけれど、効果なし、という話と

頻出単語の繰り返し発音練習が、思いのほか効果があった、、という

ところからでした。

発音を習い始めて、決まりきった文章はいえるようになったものの、
応用力の面がどうなんだろうと、思っていました。

自分で音読練習をし始めてみたのですが、簡単な単語の正確な発音が分からず、
辞書で調べては、以下のような単語に母音を書き込むことから始める始末でした。



past   young   company   job


long   only 



調べながら、なので、いざ発音練習するまでに時間もかかるし、

音読練習するたびに調べ続けなければいけない、と考えたら

ちょっと気が遠くもなりました(苦笑)


(4つの母音に限る話ではなく、英語の音全般的な練習として)

音読練習以外に単語ばかりの発音練習も行いました。

「単語耳」を使いました。基本単語が1000語載っています。

書籍の中には、100回練習してくださいと書いてあります。



やり始めた当初は、エクセルで100回のマスを埋めていくような
表を作りました。
・・・またこれも気が遠くなった気がします・・・(苦笑)



最初のうちは、正しい音が頭に残りません。インプットしても今までの
自分流で覚えている音の方が強いのです。


しかし、不安と果てしなさをぐっとガマンして続けたのは最初だけでした。

もともと発音練習は好きだったし、CDを繰り返し何度もきき、何度も
声にだすだけなので、机でガリガリやる勉強や暗記もありません。
今までの英語の勉強の中では一番楽しくできました。


毎日少しずつ進めていったり、時に休んだりもあったけれど、

それだけ何度も音を頭にすりこめば、いつの間にか覚えているように
人間の脳はできているもので、

最初は、これをいちいち調べて覚えるのは大変と思ったことも、
結局いちいち覚えたわけではなく、

次第に少しずつ加速して、吸収していったような感じでした。


今は、英語の音と、カタカナ読みの音がきっちりと分けて頭に収まって
いるような感覚です。


冒頭の「ア」系の母音などは、間違い易いものや似たものは、意識して
練習しましたので、これも今まで曖昧だったものが、明確に区別されて頭に
定着するようになりました。


英語学習者は、簡単な内容をすることに不安をおぼえがちで、難しい
方へすすみがちな傾向があると思っています。

これらの基本単語も簡単だし、英語を少しでもやった方なら機知のものばかりです。
なので、案外とばしたり、敬遠したりしがちなところがあるかも知れません。

しかし、いつでもどこでも出てくる単語です。

それらの発音に正確に身に付けるべく取り組むことで、
英語の音に対する感覚は確かにするどくなりました。

「音節」や「アクセント」に対しても敏感になるのです。


ですから、さらに単語レベル(発音の難しさや音節の長さ)が上がっても
対処(練習)できるような基礎力が備わっていることになるのです。

新しい単語の発音も、昔に比べたらはるかにらくに記憶に残りやすく
なりました。


ただ、誤解しないでほしいのは、母音に完璧になろうと言っているわけでは
ありません。
全部の単語をきっちりと覚えようと言っているわけでもありません。

私も今も完璧とはいえません。どんな単語も正確に言えるわけでもないし、
早い速度の英語なんていちいち母音を気にしてないし、聞き分けに迷うことも
あります。

私たちだって、正確に日本語を発音して話しているかっって言われれば、
していないと思います。

色んな英語や話者によって、違う音に聞こえる場合もたくさんあります。

なので、完璧になろうと思わなくていい、

母音が聞き取れなくても

あれ、今のどの音だったっけ?と思っても、気にしない。

調べればいいんです。そういう意識が大事なのです。

話すときも、発音の正しいかどうかに気をとられず、間違いを気にせずに
話せばいいと思います。



ようは、言いたかったことは、

同じような音にしか聞こえない、

どうしても聞き分けができない、

発音をやっているけれど、成果が感じられない、など、

私が昔感じたことを同じように悩んでいる方の、

参考に少しでもなればいいなあと思って書きました。



・・・・しかし、「ア」系母音の聞き分け方について書き始めたつもりが、
最後には、結局全ての英語の音のついての話になって終わっている・・。

ああ、まとまりのない文章( ̄_ ̄|||) 
正式な場では、ボツだろう。。。

にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ←いつもありがとうございます^^
関連記事
[ 2010/08/24 11:29 ] _私の「発音」経験 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/471-632ce88f