2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

リスニングの壁(後半)

前回の記事の続きです。

リスニングに限らず、英語はまず「音の壁」なのですが、
私は、学生時代も社会人になってからも、これをすっとばしました・・・。

100413


それで結果はどうだったかというと、一応大学受験を突破し、
TOEIC/TOEFLもそれなりに伸びていきました。
だから、余計に気づかなかったも知れません・・・。

英語資格などを持っていると、英語ができる、ペラペラだとか
周りから思われたりします。
まさに、国内でのみ通用する英語ばかりが伸びていってしまったといえます。

けれど海外では、聞き取れず、しゃべれず、通用しませんでした。


しかも、「音」という土台がないから、英語学習は時間も余計にかかりますし、
困難でおもしろくないものだったと思います。


同じようなことを、これからの人に繰り返してほしくないのです。
日本の英語教育は変わっていかなければなりません。



いつもありがとうございます。
バナーのクリックのご協力をお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
関連記事
[ 2010/04/13 10:01 ] _英語学習・リスニング | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/410-414e3d04