2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スイッチをすばやく切り替えたい

最近は、かなり自分流の生活パターンとリズムができてきた。

寝る食べるといった生きるために以外にすること、

趣味・遊び・運動・自己向上・仕事・家事 

種類別すると、まあ色んなことをこまごまとやっている。

英語を筆頭に、
『継続』ということも、無理やりにでもやれば、慣れてくる?ようで、
色々な事情で休む日はあっても、またすぐにもとのサイクルの戻れるように
なっている。

いい傾向だと思いたいが、どうも、切り替えが下手だ。。。


例えば、久しぶりの友人と食事をした、遊びにでかけた。
「楽」スイッチを、いきなり、例えば「学」スイッチに切り替えるのは
なかなか時間がかかったり。


家事で疲れて、ちょっと休むのはいいが、そのままダラダラ時間が
長かったり。


使っている脳も体も、考えていることも違うし、短時間で
次のことに移ることが多い生活なので、いかにスイッチを早く
切り替えかえるかが、重要だな~と思う。

洋書を開いても集中できなくて雑念ばかりなこともある・・・。

継続しているだけで、生産性は低い・・ということになりかねないなぁ。


フルタイムで会社勤務していた頃は、通勤電車に乗れば、
否応なしに会社のスイッチが自動的に入っていたものだが、

生活の自由度が高まれば、それだけ自分管理が重要になってくると
いうことなのでしょうね。


では、切り替えをうまくするには?

考えてたのですが、やはり訓練なのかなと、思う。
意識することから始まり、実際に行動する。

うまく行かなくても、それを繰り返す事で、出来なかったことが少しずつ
できるようになっていくのだろう。


こうやってブログに書いて、原動力にしようとしてたりします。

いつも応援クリックありがとうございます。
↓頑張っている人がたくさんいます。
にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
関連記事
[ 2010/02/16 07:36 ] _つぶやき・ひとりごと | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/387-373908ac