2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

トラックバックテーマ 第875回「思い出に残るクリスマス」

今日は、トラックバックテーマに参加してみます。

思い出に残るクリスマスといわれ、頭に浮かんだのは、「パリ」エッフェル塔です。

イギリス留学の話にさかのぼります。

渡英したのは、98年の9月で、留学生活に少し慣れてきた頃には、クリスマスクリスマスリース
やってきました。
寮生活しているイギリス人は、当然実家へ帰りクリスマスを過ごします。
各国から来ている留学生も、国に帰る人がいたり、友人の所へ行ったりなどで、
私が入っていた学生寮は冬休みに入ると、一気に人がいなくなりました。

日本の帰る友達もいたけれど、予算が限られていた私はそんな余裕もなかったし、
一年間、帰るつもりもなかった。

クリスマスをどう過ごすか、なんて、なーんにも考えていなかったので、
冬休みにはいり、このままひっそりした寮内で過ごすのは、つまらないと焦り、
一緒の寮内にいる、日本人の女友達とフランスへ行くことにしたのです。

イギリスからフランスへは、列車で行けます。
大阪から東京まで新幹線で行くような感覚だったので、近かった。

クリスマスのシャンゼリゼ通りは、本当にきれいだった。
通りはずーっとコンコルド広場まで、イルミネーションで彩られ、観光地も
お店もどこへ行ってもキラキラし、華やいでいました。

なんというか規模も違うし、雰囲気も違うし、外国で世界的な都市というもの
雰囲気を高めてくれるのだと思う。
とても、印象的な思い出深いクリスマスでした。



まあ、この後のお正月は、寂しく過ごしたのですが( ̄_ ̄ i) 

兵隊応援クリックありがとうございますイギリス国旗
にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ  にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ



FC2トラックバックテーマ

トラックバックテーマ 第875回「思い出に残るクリスマス」

関連記事
[ 2009/12/28 13:46 ] _イギリス留学のこと | TB(0) | CM(2)

そうですか〜
パリのクリスマス・・・・ううっステキ♪
お写真を拝見したかったですよ〜

え?お正月は寂しく過ごした?
でも、そういう経験って過ぎてみると、感謝できるものですよね。
今と比較してね。
[ 2009/12/30 13:47 ] [ 編集 ]

サンディさんへ♪

うん、パリはやはりステキでした。
写真載せたかったのですが、当時は、デジカメを持っておらず、
押入れにしまいこんでいる写真を探すのをさぼってしまいました^^;
多分、どこかにあるはず・・・。

> でも、そういう経験って過ぎてみると、感謝できるものですよね。
> 今と比較してね。
本当にその通りです。ほとんど人のいない寮で寂しく過ごした
正月(T_T)を思えば、
毎年、感謝のお正月ですよぉ。(感涙)
[ 2009/12/30 15:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/371-ea2f9c42