2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

多読+半身浴

私は、TOEICで、リーディングの点数が悪いので、
読むスピード、すばやい読解力をつけて、あの量を時間内に
さばく力をつける必要がある。

少しずつ洋書も読んでいるけれど、やはりまだまだ量的に足りないようだ。

そこで、やさしめの英文を大量に読むことにした。

ただで読めるウェブサイト上のニュースや社説なども読んでいたが、
PCの前ではリスニングをやることが多く、あまり時間がとれないので、
新聞にすることにした。

しかし、過去に何度も、英字新聞やNewsweekなどを読んでみたことがあるが、
長続きしたが事がない―――  ( ̄_ ̄ i)

まず全ページは読まないし、読めない。(日本の新聞でも全部よんでないし・・)
読んでないから何となく捨てれない。どんどんたまっていき、いつの間にか
フェイドアウト・・・。

続けれる状況と題材が重要だと思うので、今回は、この英字新聞を読むことにした。 
091223-1  
ジャパンタイムズ発行の「週刊ST」

これは、全部に日本語注釈か対訳が入っているのです。
なので、辞書を引かなくていい!
時事ニュースから、映画のセリフ、クロスワードまで、内容も豊富です。


やさしめと書いてありましたが、やさしすぎるという印象はありません。

TOEIC600点くらいの人に最適な感じがしましたが、それ以下の人でも、
注釈があるし、簡単で短い記事もたくさんあるので勉強になると思う。
それ以上の人も、多読として効果的だと思う。

毎週金曜日発行で、290円。
新聞にしては少し高い印象があるけれど、学習しやすいように
手をかけられているので、相応の価格かも知れません。
大きな書店ならおいているみたいです。定期購読もあります。

さて、実際に試している私ですが、一週間で読みきれるだろうと思って
いたが、読み残しがあるまま、次の金曜日がやってきた――――――アレハムハムヒクヒク

なにか対策を考えなくては!と思った私は、お風呂に持ち込むことにした。
読みきれなかった分をお風呂で消化し、なんとか一週間で読みきる
ペースになってきた!今3週間目です。

名づけて、多読浴。(そのまま)

■メリット アップロードファイル

 コンパクトなタブロイド版なので、読みやすいし一枚ずつ持ち込める
 読んだらすぐに捨てるので、濡れても気にならない。   
 辞書をひく必要がない
 早く読まないとのぼせるので、結果、多読速読の練習になる
 一石二鳥で時間の節約になる


■デメリットBAD

 下手すると、
 温泉 のぼせます。温泉    
 
 工夫して下さい。


あまりに物音がせず、なかなかお風呂からでてこないので、
夫が、生きているかチェックにくるぐらい、かおまる
がんばったら、初回、tako になりかけに・・。 

気をつけなくては。。。 

とりあえず3ヶ月は続けてみようと思う。 また経過報告ができるよう継続してみます。


兵隊応援クリックありがとうございますイギリス国旗
にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
みんなの英会話奮闘記 

関連記事
[ 2009/12/23 09:40 ] _英語学習・リスニング | TB(0) | CM(2)

なんだか笑ってしまいました。(すみません)
kaz氏が心配して見に来るやら、tomoさんはゆで上がるやら。
多読浴ですか〜
羨ましいですぅ、うちはbath tubがなくシャワーだけなので。(泣)
週間STで多読浴とは、いい方法を編み出されましたね。
私も週間STをもっと広めようと、自分のブログからリンクを貼って
います。

のぼせない程度に、お励み下さい。(くくくっ)

イルミネーションの写真、とってもキレイです〜(うっとり)
サメか・・・なまずと思ったのは、私だけだったりして・・・(失笑)
[ 2009/12/23 20:28 ] [ 編集 ]

サンディさん、コメントありがとうございます。

ぬはは、笑ってくださいまし。
ゆでダコになりかけて、実験した方法です^^;。

そっかあ。お風呂につかるという習慣はないですものね。。。
私も留学中はシャワーのみでした。
ゆっくりつかれる事、本当にありがたいです。

週刊STのサイトも最近よく利用していて、すごく利用価値
高いですよね。
新聞は初めて読みましたが、予想以上に良かったです。記事を
収録したCDもついていて、毎回購入しなくとも、たまに購入して
じっくりと精聴するのもいい勉強方法だと感じました。
(あ、これを記事にかくの忘れた)

なまず!ポン(←手をうつ音)
なるほど〜〜見える〜〜。
そう言われるとそうしか見えなくなりました〜(笑)
[ 2009/12/23 22:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/367-e686f2d4