2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

留学した理由

英語が話せるようになるには留学した方がいいのだろうか?

私は昔から、英語は国内にいても伸ばせると思っていて(今でもそう思っているが)、
費用もかかるだけに、留学することはほとんど考えていなかった。

なのに29歳の時、留学を決意し、渡英した。国旗
よく留学した理由を聞かれるが、実は明確な答えがなく、簡単に言えば
「環境が整ったから」、だろうか。

留学が一番とか思ってなかったし、敷居も高かったが、もちろん興味はあった。
旅行ではなく海外で生活をしてみたいという気持ちもあった。

英会話学校に通う気にあまりなれなくて、でもスピーキング上達させる機会がほしいと
思っていた頃、会社勤めをしていて、仕事も慣れてややマンネリ化していた。
できれば、いつか英語の仕事に転職したい気持ちもずっとあったので、特に今いる
会社に長くいるつもりもなかった。

そして、留学資金になるくらいの貯金もたまっていて、彼氏もいなかったし、30才目前。
これは留学できる最後のチャンスではないか!これほど環境に恵まれて
自分の気持ちも高まっている今しかない!とそう思ったような記憶がある。


反対する人もいないし、英語スクールの友人たちも応援してくれて、それからすぐに
留学する決心をし、準備に取り掛かることにした。

留学する!と決意しても、まだどこに行くとか、いつからかと考えておらず
まずは情報収集、本当に可能かどうか、という所から始まった。

>>次回に続く


兵隊応援クリックありがとうございますイギリス国旗
にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
みんなの英会話奮闘記
関連記事
[ 2009/12/03 11:13 ] _イギリス留学のこと | TB(0) | CM(4)

これぞ 「It's now or never!」 

「思い立ったが吉日」
「機が熟す」
という時だったんですね。

なぜイギリスだったのか、早くお聞きしたいです〜!
チャールズ皇太子を見てみたかったとか?!(ん?)
次回も楽しみにしてます!
 
[ 2009/12/03 12:23 ] [ 編集 ]

サンディさん、コメントありがとうございます。

>「It's now or never!」
なるほど、まさにこの表現がぴったり!
タイトルをこれにしたいくらいです^^

多分あまり期待に添えないと思うけど、次回も楽しみに
していてください〜。
しばらくイギリスネタでいこうかな〜
[ 2009/12/03 19:45 ] [ 編集 ]

すみません。またサンディです。
イギリス留学番外編として、食べ物のこともお聞きしたいですね。
パブで食事されたことはありましたか?
どなたが仰ったか覚えてませんが、「イギリスで外食するなら、
パブに行くといい」という話でした。
[ 2009/12/04 15:19 ] [ 編集 ]

サンディさんへ

了解で〜す。^^

パブに行った事はありますよ。食事でなく飲みに、ですが、
まあ、私はほとんど飲めないので、いつも1杯でねばって
ましたが・・・^^;
みんなよく飲んでましたししゃべってました。
[ 2009/12/05 08:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/359-7e4fe22b