2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

TOEIC受験と睡眠コンサート

少し更新が滞ってしまいました。

昨日の日曜日は、TOEICの受験日でした。
一応受けてきたけど・・・。

やっぱり難しいなあ。あの量と解答時間の短さ。
集中力もきれてしまい、Reading時間が足りないという結果に(>_<)

前回(3月に受けた)よりも難しく感じました。

私の弱点であるPart5,6対策をやって望んだので、その部分は多少
よくなった気はした、、
が、20分では解けず、5分オーバーして、次のPart7へ。
それでも、前回よりは早く移れたので、それで気がたるんだか、
長文を読むのが遅かったようです。


Part5,6は、必要な箇所だけ見て、急いで解いたつもりだけど、
まだ、5分縮めなければならない。ふええ。
結構な量だと思うのですけれどねえ。
ここは全部で52問ある。それを20分でこなす。
もう少し、トレーニングが必要な私です。

Part7も、長文多すぎだなあといつも感じます。
あせって、だんだん内容が頭に入らなくなってきます。
これもまだまだ訓練が必要なようです。

そういえば、席はまたもや最後尾。
スピーカは教卓の上にひとつだけ。
100人以上の大教室だし、なんだか、スピーカ近くの人との
不公平さを感じずにいられないのは私だけ・・・?
(後ろで端っこの人が音量を上げてほしいと申し出ていたけど)

今回、新型インフルに対する措置みたいなのがあって、体調の悪い人や
風邪の疑いのある人は、受験をできるだけ控えるように
と通達があったのです。

その代わり、来年3月から1年の間に振替受験ができる。
まあ、いわば受験を先送りできるわけです。

その影響あってか、かなりの欠席者がいた。
ざっと見て、3割~4割は欠席していたような。

私も、撃沈するくらいなら・・・むにゃむにゃ・・。


さて、TOEICが終わると、「睡眠コンサート」へ行ってきました。
イングリッシュ・フロンティアが協賛している関係で、
招待券を2枚いただいたのです。

日本睡眠学会が主催の寝てもいいというめずらしいコンサートでした。
ピアノ、チェンバロ、バイオリン、
ソプラノ、メゾソプラノ、テノール  などなど

の歌、演奏を聴き、すごくリラックスできました。

内容が豊富で次々と変わり、演奏に興味もあったりで、ぐっすりという
わけではかったけれど、それでもウトウトと心地よかったです。
終わりごろには、テストでぼーっと疲れきった脳もすっきりした
感がありました。


いつもありがとうございます。
クリックが励みになっています。
にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ  みんなの英会話奮闘記

関連記事
[ 2009/10/26 08:22 ] _TOEIC | TB(-) | CM(4)

集中力を養うのに瞑想はいかがでしょう?
記事にしましたので、見にいらして下さいね。
睡眠コンサート?
面白そうですね。
でも、私は音楽を聞きたいなぁ。
今、アメーバはメンテナンス中でしたから、
また後で見に行きます。
[ 2009/10/27 06:49 ] [ 編集 ]

サンディさんへ
瞑想ですか、良さそうですね。
集中力とか精神力?も大事だな〜って思いました。
あとでお邪魔いたしますね^^
音楽はいいですね
生演奏なんてほんと久しぶりだったので、かなり
リラックスできました。^^
[ 2009/10/27 07:13 ] [ 編集 ]

度々すみません。
TOEIC受験お疲れさまでした。
(これを一番初めに書くはずだったのに・・)
次回は最前列になるといいですね!
「TOEICはスピードが勝負だ」と友人の友人が言ってたそうです。
(その人、確かスコアが970だったはず)
実は私は受験したことありません。
英会話スクールで受験を勧められた時、
友人からとーちゃんを紹介され、受験どころで
なくなってしまいました。(笑)
[ 2009/10/27 09:12 ] [ 編集 ]

サンディさんへ
コメントは何度でも歓迎ですよ。
いつもありがとうございます。
3回続けての最後尾はさすがに、すごい確率低いと
思うのですが・・・。これで次もだったら、ある意味
すごいかも?
TOEICはスピードですねえ。
時間をかければ読める文章でも、TOEICではできないと
みなされますからねえ。
確かに受験はタイミングですね(笑)
[ 2009/10/27 23:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する