2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

カタカナ発音の苦労

自分は、カタカナ発音から完全に脱したい一心で、発音を学んで
きたが、色んな発見がありました。

ある時、洋書を読んでいると、

lavish(=贅沢な) という単語が出てきた。

(あれ、似たような単語があったけれど・・・・
ゴミもラビッシュじゃなかったっけ?)


スペルを調べると rubbish


どちらの単語も知っていたが、頭の中を検索してみても、

やっぱり「ラビッシュ」というカタカナ音しか残っていなかった・・。

つまり、どちらの単語も同じ音として、私の頭にインプットされていたのである。


留学してた頃、フラットメイトが、

「That's rubbish!!! 」

とかよく使っていた。

なので、しっかり覚えている単語なのだが、残念ながら、カタカナ音しか頭に
残っていない。

留学中はカタカナ発音時代だったから、英語にひたれる環境だったにも
かかわらず、頭に残ってしまった音は「ラビッシュ」なのです。

どんなに、正しい音を聞いても、「ラビッシュ」というカタカナを思い込んで
聞くと、もうその音にしか聞こえなくなる。

これが、いつまでもカタカナから抜け出せない落とし穴のひとつでもある。


発音を習得してからは、両方のスペルを見て、音が想像できる。
想像できるだけではまだ足りなくて、

このこびりついた「ラビッシュ」を頭から排除するため、何度も正しい音を
きいて何度も発声し、を繰り返し、ようやく正しい音が脳に定着しました。


そうなれば、もう忘れることはありません。
聞き分けもなんなくできるようになるし、自信をもって発音することが
できます。
もちろん、他の単語にも応用できますし、
LとR  や  BとV の違いなども整理できて単語を覚えられるように
なります。


・・・そう
こんなこと、最初に英語の音を覚えておけば、
しなくてもいいことなんですよ。。


若いうち、特に耳や口が柔軟なうちに、読み書きばかりせずに、
英語の正しい発音に触れておくべきだと思いませんか?


<おまけ>
DVDを見ていたら、こんな単語も出てきました。

ravish

(動)うっとりさせる ((by, with)); 強奪する; 強姦する.


あまり出てこない単語かも知れませんが、カタカナで英語をしていたら
この3つの単語の区別、一体どうするんでしょう?


いつもありがとうございます。
クリックが励みになっています。
にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ  みんなの英会話奮闘記

<おまけ?>
091019-1
日課の日光浴で今日もカッラカラ。
関連記事
[ 2009/10/19 10:22 ] _私の「発音」経験 | TB(-) | CM(2)

そうなんですよね、英語は日本語より音素の数が
多いからカタカナ発音でいると何時までたっても
通じる英語にはならないんですよね。
今度の日曜日はTOEICですね?
実力が発揮出来ますよう、頑張って下さい
[ 2009/10/22 07:22 ] [ 編集 ]

サンディさんへ
返事遅くなってごめんなさい
「意識」が大事なんですよねえ。
昔は、そんなに違いがわからなかったし、
「なんとなく」で練習してた私ですが・・・。
今は、こんなにカタカナと英語本来の音は違うのか〜
って思います。
> 今度の日曜日はTOEICですね?
きゃ〜、覚えてましたか。
どうしましょ、まずいです、困ってます
[ 2009/10/23 10:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する