2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

本を2冊

ここ最近、読んだ本ですが、

091004-1

新聞の広告で目に留まり、図書館で予約していた本。
すごく身近な話だけに、あっという間に読めました。

「食」に関して、いろんな偽装事件がおきている昨今、消費者としては
何を信じていいやら、な世の中ですが、食べないわけにはいかないですし。
毎日のことゆえ関心も高く、色々と知識が増えた一冊でした。

好感がもてた所は、こういうスーパーは危ないけれど、
良いスーパーの見分け方などもきちんと書いている点でした。


たまごって、買ってくるとすぐに冷蔵庫にいれるのに、なぜかスーパーで
は、冷蔵されておらず、普通の棚に山積みされてます。
これって、おかしいのだそうです。

本来は、きちんと温度管理をして売るべきものだそうで、アメリカとかでは
産卵からスーパーまで、きちんと一括管理されているのだとか。

特に、生食文化がある日本なのに。

本来は産卵日から、賞味期限をつけるのに、産卵日ではなくパックした日から
賞味期限をつけるのだとか。
毎日産まれるたまごの数は変わらないのに、特売日だけにいつもの何倍も
山積されているのは、そういうカラクリがあるのだとか。

コンビニのたまごが、その点では優れているそうです。
冷蔵されて売られているし、店頭にくるまで、きちんと温度管理もされている
のだそう。

そんな話がたくさんでした。



2冊目は、私の好きなマンガ「くるねこ」です。
091004-2

自分のマンガを描く時の勉強に、、、といろいろとマンガをよんでいる
私ですが、これは特にお気に入りです。

これも、予約から長く待ちましたが、マンガにしては分厚く読み応え
たっぷりでした。


いつもありがとうございます。
クリックが励みになっています。
にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ  みんなの英会話奮闘記
関連記事
[ 2009/10/04 10:20 ] _本の学び、最近読んだ本 | TB(-) | CM(2)

ここのスーパーでは、きちんと冷蔵されてますよ。
そうじゃないと、家に帰ったら雛にかえったなんて、
しゃれにもなりません。(笑)
「くるねこ」面白そうですね。
私もずーと読んでみたいと思いながら、未だに
実現せず。(泣)
[ 2009/10/05 14:17 ] [ 編集 ]

サンディさんへ
やはり、冷蔵されてますか。欧米諸国などではきちんと
管理されていると書いていたとおりですね。
真夏の日本も、雛になる勢いなのに・・
くるねこ面白いですよ。
ネコをかってらっしゃる方は特にかも、です。^^
[ 2009/10/06 10:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する