2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

TOEIC雑話

約10年ぶりとなるTOEIC試験日が近づいてきたが、試験自体、受けるのはすごく

久しぶりである。

まあ、落ちる落ちないもなく、必要に迫られて受けるわけでもない、と考えれば、

今まで受けた試験の中では気持ちは楽な方に入るのかな。


ちらほら、TOEIC対策をしてました。

以前受けた試験内容のことは、はっきり覚えていないが、正誤問題がなくなって、

長文穴埋め問題になっているのが良かった。正誤問題はキライだった。

長文は増えたような気がする。でも、問題数は変わっていないから気のせいかな。

文章が長くなっているのか、数が多くなっているのかも。


TOEICを受けようとしている人は、ご存知だと思うが、TOEIC対策本でよく書かれて

いて大事なことは、

タイムマネジメント


時間があれば解けるのに、ではダメで、単語・語彙問題は全部読まず、必要な所だけ

見て、すばやく解答していき、後半の長文に時間を残さないととうてい間に合わない。

実際に解いてみると、時間が追われて焦るという感じであった。

高得点を取るには、英語力+タイムマネジメント+情報検索能力+集中力が

必要だと感じた。


模擬試験を解いてみると、私の場合、

どこかのパートだけ間違えるというわけではなく、結構まんべんなく間違える・・・。

急ぎすぎてとり間違えたり、単に語彙・文法ミスだったり、長文の間接的な意味を

とり違えたり、リスニングで頭真っ白になって焦ったり、一回しか聴けない

プレッシャーに負けたり。分析してみると、色々あげられる。

唯一良くなった所は、時間内にぎりぎり間に合うようになったところかな。

昔は、時間がなくてラストのあたりは適当にマークしていた。

読むスピードは早くなった気はする。


本当はTOEICの事をもっと書こうと思っていたのだが、自分にはまだまだ力不足と

感じていて、書けなかった。

なので、今回もなんだかまとまりのない文章、思うがままです。。。

まずは、目先の目標を目指すことにします。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ←お好きなものをひとつクリックお願いします。090303-4
いつも、アクセスいただきありがとうございます。
関連記事
[ 2009/03/08 09:12 ] _TOEIC | TB(0) | CM(4)

こんにちはー。
いよいよあと1週間ですね。僕も久しぶりのTOEICに緊張してます(試験自体が久しぶりなのもありますが)。
まだ時間内に解く練習ができてないので、今日問題集を使って時間をはかってみたいと思います。
お互い、頑張りましょう♪
[ 2009/03/08 10:34 ] [ 編集 ]

大輔パパさん、 こんにちは。
コメントありがとうございます
私も最近問題集をする量が増えています。今日もやってみました。
急ぎすぎるとケアレスミスしたり、考えすぎると時間が足りなくなり、
そのへんの調整をしっかりしなきゃなあと思いました。
気負わず、実力が発揮できるよう、お互いがんばりましょうね
[ 2009/03/08 20:37 ] [ 編集 ]

紀伊国屋梅田本店で洋書のブックフェアーの情報が出ていました。
「場所:  梅田本店 イベントコーナーにて
期間: 3月21日(土) 〜 3月29日(日)
時間: 10:00 〜 22:00 ※最終日(3月29日)は18:00で終了いたします。」
別に紀伊国屋の回し者ではありませんが、、、、
10000冊用意とありました。
間違っていないと思いますが、ご確認いただければ確実だと思います。
このような内容をここに載せてはいけないのでしたら、ご面倒ですが削除ください。
 覗きたいですが、この期間に時間が作れるかなぁ、、、です。
[ 2009/03/09 18:17 ] [ 編集 ]

ワンさんへ
洋書情報ありがとうございます
こちらも行ってみようかなと思います。10000冊ですか
いいのありそうですね。でも期間が短いので早めに行った方が良さそうかも。ですね。
> このような内容をここに載せてはいけないのでしたら、ご面倒ですが削除ください。
いえいえ、このような情報は大歓迎です、ありがとうございます。
コメント欄ではなく、ぜひ本記事内にて紹介させてくださいね。
[ 2009/03/09 21:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/266-c14bbdb8