2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

全部英語は英語

最近、iPodのおかげもあり、色々な英語を聴いている。

色々なというのは、CNNやBBC、トークショー、教材にでてくる文章や会話、

オーディオブック、洋画、ネイティブ子供向けの物語朗読、大統領スピーチ

など、様々なものである。

昔は、TOEICや試験のリスニング問題の英語や、日本に慣れたネイティブの英語

(ゆっくり明確に話す)は、なんとか対応できても、洋画や、海外で出会う英語や

ネイティブ同士の会話になると、お手上げ、ついていけないという感覚があった気がする。

それでも、英語を頑張って勉強していけば、いつかはそんな英語もわかるようになる

という淡い期待もあったような(まあ淡い期待に終わったが・・・)

こんな風に、教科書の英語と本場の英語の間に大きな隔たりがあったが、今はそれ

がなくなったように感じる。うまく言えないが、どれも英語は英語という感覚。

もちろん、CNNや洋画はまだまだ難関だが、聞き取れないのは、知らない単語や

言い回しがある、高速に話されそのスピードについていけない、くだけた英語だか

ら、という理由内におさまる。



英語の音を知る、自分も音が出せる、耳が音に慣れる、英語学習上でこんなに強い

味方をつけない、手はない。

もちろん英語を伸ばすには、それ相応の努力も必要ですが、これがあるのとないの

では、進む道のりも、その先に見えてくるのも全然違ってくる。

まして、いまやこれだけインターネットも普及し、音源がいくらでも手に入る時代

なわけですし。


さて、そんなことを考えながら、またコツコツと続けていきます

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へにほんブログ村 英語ブログ 英語試験へ ←お好きなものをひとつクリックお願いします。カピバラクリック
いつもご訪問いただき有難うございます

最近、livedoorブログ内で、コメント投稿障害が発生していたようです。
 コメントが反映されなかったりなど。
 コメントしていただいた方々、すみませんでした。対応完了したようです。

統一するため、ハンドルネーム変更しました。
 tomomo → tomo

関連記事
[ 2009/02/16 08:23 ] _英語学習・リスニング | TB(0) | CM(2)

はじめて書き込みします。
いつも楽しく拝見させていただいています
質問なんですが、
ネイティブ子供向けの物語朗読を聞いてみたいのですが、どこにいけばきけますか?
URLなどわかれば教えてもらえませんか?
あと、私も発音の勉強中なのですが、
発音の練習するときはイスに座るほうがいいのでしょうか?
カーペットにじかに座ってよく練習してるのですが、
よくないのかなーと思いまして。。。
いきなり質問ばかりですみませんが、
よろしくお願いします〜
[ 2009/02/17 00:42 ] [ 編集 ]

はじめまして、ジョーブラックさん
コメントありがとうございます
物語朗読サイトはこちらです。↓↓
http://storynory.com/
有名な物語からオリジナルのものまで、スクリプト付で無料で聞けます。
実は、このサイトは結構勉強になるのではないかと思っていて、記事に
しようと思っていました。
近いうちに書こうと思いますので、良かったらまたお越し下さいね。
発音勉強されているんですね影ながら応援いたします^^
練習ですが、正直、私もこたつに入って練習したりしています。ただ、背筋は
伸ばしています。その方が発声しやすいので自然にそうなります。
必ずしもイスに座らなければいけない、ということはないと思いますが、
背中が丸まったり、身体が傾いていたり、などないように気をつけて下さいね。
お腹に力を入れて、しっかり息を出しながら発音練習というようなこともされて
いらっしゃるのであれば、イスに座ることをお勧めします。やはりその方が効果的に
発声できますので。
参考になれば幸いです。
[ 2009/02/17 08:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/256-00012476