2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06








久しぶりにお会いしてレッスンしました

今日は、3年半前に基礎コースを卒業された方が、発音チェックをご希望とのことで、来てくださいました。

歯の矯正をされていらっしゃるため、発音しにくさを感じて、一度発音をみてほしいとのことでした。


レッスン後いろいろお話していると、発音を学ばれたことには、価値を感じてくださっているとのことで、

英語力は変わらないのに、急に英語がうまくなった、と知り合いのネイティブから驚かれた、とご報告してくれました。

通じるようになったんですね、と。


発音は忘れないように練習しているようで、
しばらくぶりにお会いしましたが、発音力は変わっていなくて嬉しかったです。


レッスン前に以前の発音カルテを出して、振り返っていると、その方への発音レッスンはどんなだったか色んなことを思い出しました。

私はレッスン内容だけではなく、いろんなことをメモしています。

自分のレッスンがどうだったか、反省や気づきを書くこともあれば、
生徒さんがどんな方とか、生徒さんが言って下さった感想とか、お仕事の事とか、英語のこととか、雑談内容を書くこともあります。

なので何年たっても結構覚えていたり、思い出したりします。




にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ

関連記事
[ 2017/04/27 21:45 ] 発音レッスンでのこと | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/1702-e0ec2183