2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07








発音練習は習ったその日だけでもしよう

発音レッスンが進んで、大体8回目くらいになってくると、その方の自己練習の傾向というのは見えてきます。

特に、どのくらい練習したかはあまり聞かないのですが、

”ああ、しっかりと復習してきてくれているなあ”と、レッスンで大体わかるものなのです。

毎日少しずつでも口を動かして練習してたほうが発音は伸びていくのは間違いないのですが、

毎日はちょっと大変、という場合には、10分~15分程度でいいので、3日して1日休む、平日して休日は休む、などでも構いません。

でもこれだけはしてほしいなあと思うことは、

”発音を習ったその日に復習する!”

です。

人間の脳というのはもともと忘れやすくなっていて、「エビングハウスの忘却曲線」が有名なように、一日後には7割以上忘れているらしい。

音も同じというか、私はそれ以上では?と思っているのですが、

最初の段階でまだ英語の音がたまってきていない場合は、練習していても、「あれ?この発音で合っているのかあ?」となります。そういうご感想は生徒さんからよく聞きます。

なので、練習する時間がどうしてもない、という場合は、習ったその日と翌日だけでも練習しましょう!

同じ2日間、練習するのでも、
最初にする、のと
あー、レッスンが近づいてきたから練習しよう、とでは、

効果が違ってくるわけです。



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ
関連記事
[ 2017/03/15 08:20 ] 発音レッスンでのこと | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/1673-1443dee9