2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07








iPhoneは、音声インプットで活躍中

さて、スマホ歴まだ3か月目の私ですが、今のところ、iPhoneは、パソコンの分業みたいな活用の仕方が多いです。

電話はめったに使わないし、メールもiPhoneに変えたから増えるわけではないし、SNSもしていないので。


とすると、家で使うことが多いと、音楽聞いたり、英語学習に使ったり、ネットを見たりが主になってくるわけで、少しずつパソコンとの分業ができつつあります。

音声をインプットする手段としては、ほんとに便利。
Bluetoothのスピーカーと簡単に接続してくれるし、家じゅうあちこち持ち運べるので、キッチンでも寝室でも「ながら聞き」として活用できます。Bluetoothのイヤホンも買おうと検討中です。

オンライン講座の音声や、You Tubeから音声だけを取り出したものを、1.5倍速で聞くと、速習にもなります。
一度聞いた内容は、復習するときには2倍速で聞いても、十分聞き取れます。(日本語の話です)(ちなみに英語でも復習なら1.5倍速でもいけると思います)

すきま時間をなんとか活用しようと、今あれこれ試行錯誤しています。


で、視覚からのインプットする手段としては、やっぱり画面が小さくて、ちょっと厳しいなあと思います。

目がすぐ疲れる・・ 

電子本などをたくさん読んでみようと思って試してみましたが、スクロールをどんどんしないといけないし、見えにくいからといっていちいち拡大表示も面倒だし。

あと、マンガも試してみました。とりあえず無料で読めるものからと。 読みたい気持ちはあるのに、5ページくらいで、あーーしんど。。 目がチカチカするって感じでした。

まあ、アラフィフですから・・小さい文字は苦手になってきました。

いやー、
すべてスマホで動画も見てネットもみて漫画も見てゲームもして、全部こなしている人は根気があるなあー。



最近、iPadが古くなってきて、さくさく動かないことがあります。

パソコンと、iPhoneの中間にあたる、新しいタブレット端末も欲しくなってきました。。


スマホの次の進化は、画面が大きくなるんじゃないでしょうか。

画面の大きさと、携帯できる小ささ・薄さを兼ね備えたようなものに。画面が折りたためるとか。



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ
関連記事
[ 2017/03/03 22:11 ] 日常のこと、日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/1666-859dcb92