2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07








リスニング力のためには発音とディクテーション

私は発音を専門に教えていますし、
話す・聞くの技能向上には発音が不可欠だと思っていますが、

もちろん発音だけでいい、とは思っていません。

語彙増強や文法理解など、必要なことはいろいろありますが、

聞き取れない、という方には、ぜひ取り組んでほしいことは、ディクテーションです。

文字を見ずに、音だけを頼りに書き取る、というものですが、リスニング向上のためには絶対お勧めのトレーニングです。

何度も何度も聞いて、書き取って、となるとそれなりに時間もかかりますし、
全然とれなかったら、へこんだりもするのですが、

やる価値はあります。

何が原因で聞き取れないのか、ということがすごく浮き彫りになります。


今まで発音に関しての啓蒙ばかりでしたが、
いつか発音トレにディクテーションを加えたような指導もできないかなあ、ということを考えています。



英語に対する悩みで一番多いのは、「聞き取れない」なんですよねえ。



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ
関連記事
[ 2017/02/21 22:45 ] 発音と英語学習 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/1662-8527588d