2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

確定申告は自宅で全部作成することに挑戦

先週、確定申告のために西区の税務署へ行ってきたんですが、今年から、作成・相談会場が梅田の方へ移ったとのこと。

書類は大体できているのですが、

今までは間違いないかチェックしてもらったり、パソコン入力の際に横で簡単にフォローしてもらったりしていました。それも別会場へ行かなければならないとのこと。

えーーーーっ!て感じでした。

わざわざ遠くの他の区へ行かなければならないなんて、なんでそんなことになったんだろう

で、どうしようかと思い、
そこの税務署にあるパソコンで自身で作成するなら、使ってもいいとのことだったので、とりあえずその場で自分でしてみることにしました。

時間がかかったけど、

簡単な質問は職員さんをつかまえて聞いたりして、

「ん?なんとか自分でできるかも知れない」と思いました。

結局その日はマイナンバーを忘れてしまい、提出はしなかったのですが、自宅で、国税庁のHPから改めて作成することにしました。

自分でやると、どこか間違えそうだなーという心配も若干あるのですが、かなり確定申告には慣れてきたので、ここらで自宅作成→郵送→所得税の納付

と一連を自分でやってみることにしました。

なんでもできそうなことは挑戦、挑戦。

これで電子交付(e-Tax)の手続きとかしたら、郵送の手間も省けますもんね。
できるだけ自動化、独立化(?)目指してみます。




にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ
関連記事
[ 2017/02/20 18:14 ] _発音教室PLSのこと | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/1661-6db4c67a