2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

発音練習は100回200回レベルで

今日は久しぶりの生徒さんとお会いしました。

発音レッスンは、かなり前に卒業されて、それからは英語力向上に励んでいる方なのですが、久しぶりに発音チェックをさせていただきました。

発音はもう安心して聞いていられ、正確で安定しています。
身体に正しい音が定着している状態です。

その方は、発音指導していた当時から、とてもまじめで熱心で、反復練習をすごくこなしてくれましたし、英語学習の方へ移行されてからも、発音は気を付けて取り組んでくださるだろうと思っていました。その成果がとても感じられ嬉しい気持ちでした。



発音指導をしていて、よく言うのは、「再現力はあるので、あとは自力でいかに安定して発音できるかが次の課題です」 ということです。

今まで出せなかった音は、きちんと指導をうけて練習してくだされば、出せるようになります。

その次は、定着させる、ことなんですが、これはもうご自身が頑張っていただくしかありません。
自発的な練習しかないんですね。
(まあ、もちろん練習、練習、とはっぱをかけますが^^)

その回数は、もちろん多い方がいいです。
100回200回レベルです。

私もそのくらいは、発音を学んでいる時にはしました。
自己学習でも、やりました。何回読んだか忘れるので、エクセルで表をつくって、マス目を塗りつぶして、ということもしたことがあります。


100回も~!!と思われるかも知れませんが、一気にこなさなくてもいいのです。積み重ねていけばいいんです。


音読練習、発音練習、やればやっただけ、身体が吸収していきます。




にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ
関連記事
[ 2017/02/13 11:58 ] _発音の知識・誤解 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/1651-226a145b
















