2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

風邪とインフルエンザの違いって

風邪とインフルエンザの境界線って何だろう?

どちらもウィルスが原因で発症するんよねえ。。

とふと思いました。最近、生徒さんもインフルエンザに罹った方が二人おられました。


調べてみたところ、

すごく簡単に言うと

"症状の度合いが違う" のですね。(ウィルスの種類も違う)

インフルエンザは潜伏期間が2日前後あって、

突然発症して、38度以上の高熱とか悪寒、関節痛、などの全身症状が重く出るのだそう。

これらの症状が前触れもなく突然現れるのが特徴、だそうです。

それが3日くらい続いた後、
喉の痛みや鼻などの消化器症状が出てきて、6日くらいで回復するのだそう。

だから病院で診断されると5日は外出禁止と言われるんですね。


そうか、私のはやはり風邪で済んだみたいだと分かりましたが(風邪は微熱)、インフルエンザにかかってしまうと、1W近く仕事が出来なくなってしまうのか・・。うー、こわい。



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/1643-954f3819