2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

とうとう、スマホに――!

イマドキ、スマホを持っていることは全然珍しくないですが、この時期にスマホに換えたのはなかなか珍しく記事になるのではないでしょうか。

仕事で必要性が出てきたので、また端末がかなり傷んできていたため、年末にとうとうiPhoneに換えました。

ずーーーっと、従来のケータイを使っていたので、一気にIT時代を飛び越えた気分です。
そして、Appleケアに入らなかったので、落として画面を割らないかヒヤヒヤです(笑)
170107.jpg


こちらはプライベート用なのですが、
仕事で使っているケータイも長く使って傷んできているため、機種変更しようと思っていたんですね。

スマホは2台もいらないし、仕事は、いわゆるガラケーの方が話しやすいし。充分。

そしたら、もう従来のケータイはほとんどなく、わずか2種類だけでした。
まあそれでも、端末代で済むなら換えようと思ったのですが、通信プランも高くなることが判明。
教室を始めた時に、契約した電話ですが、その時に、かなりお得なプランに入ったようです。なので、機種変更はとりあえず保留となりました。


しかし、どうして、ここまで全てスマホになってしまうんでしょうねえ。
ガラケーの需要はあると思うのですが。


ところで、最初に行ったショップのおねーさん、

「お持ちのものは、ガラケーですかあ~」とかガラケー連発で、なんか引きました。

ガラケーという言葉は、今でも好きじゃないんです、私。(話の流れ上、使いますが)

その2種類のケータイについては、

「もう、ガラケーは全くないんですよぉ。これは、ガラケーにスマホの機能がついたものなので、”ガラホ”って言うんですよーー。」ってなんかうれしそうに言うし。


(なに?そのネーミング!?ガラホって・・・)


結局そのショップでは買いませんでした。。。

電気店とかにも見に行ったのですが、中には、絶対にガラケーという言葉を使わない店員さんもいました。
折りたたみタイプとか、従来の、とか、パカパカ開けるの、とか、言ってました。

(なんかウレシイ)

(おーー、この人、すごい。客の気持ちを分かっている)

ガラケーという言葉には敏感な私です(笑)




あと、今までに
「え~、ガラケー??」
「まだ、それ使ってんのーー」という反応がなんかいやでした(苦笑)

私も周りには幸いそういう反応は少なく、
あ、ガラケーなんですね、とか
LINEがないんやね、じゃ、メールで送るわ、とか、
受け入れてくれる人の方が多かったけれど。



必要なものだけを使い勝手よく使う。価値観はひとそれぞれ。

古い、新しいで、良し悪しの判断しないでほしいなあと、ガラケーを長ーーく使った人のつぶやきです。



まあ、せっかく買ったので、スマホ生活も楽しみます。
Siri に話しかけてます。



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ
関連記事

スマホ・デビューおめでとうございます!

私もガラケーという呼び方は好きじゃないですね。
なんというか、品がないです。

私は海外に住んでいて、夫の親戚が他州とNZでしょう。
だから、WhatsAppを大いに利用させてもらってるので、もうスマホなしの生活は考えられないです。
ちなみに、こちらではLINEは無名のようです。

ただし、ブログの更新はスマホのアプリからではなく、従来どおりパソコンからです。
一度スマホから更新を試みましたが、やり難いのでやめました。
[ 2017/01/09 13:32 ] [ 編集 ]

>サンディさんへ コメントありがとうございます。

こんにちは。コメントありがとうございます!


スマホ、まだまだ使いこなせてません。。

旧携帯のアドレス帳を移す、ところから面倒くさかった(苦笑)

まあでもこの小さな端末の能力はすごいなあと思います。

PCもスマホもそれぞれ良いところどりで使いこなす2017年にします^^
[ 2017/01/09 13:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/1634-4ff89570