2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

ふるさと納税をしました

年々、人気が高まり、ヒートアップしつつ"ふるさと納税"ですが、私も今年から参加しました。

もうご存知の方には説明するまでもないですが、
納税という名前がついていますが、自治体を応援するための寄付金です。

私の場合、2~3万の間の額を寄付しましたが、
税金(所得税と住民税)が控除されるおかげで、結局は自己負担金2千円で、いろいろと特産物がもらえるというお得な制度なんですね。


ただ最初は制度を理解するのに時間がかかったり、自分に最適な寄付額を計算するのがすごくややこしかったです。

サラリーマンのように年収の予測がつき確定申告しない方は、割と簡単らしいですが、
私のように年収が12月くらいにならないとはっきり出ないとか、確定申告をしないといけない、とかなので、一体いくらを寄付するべきかを算出するのに、ギリギリになってしまいました。

でも最近では制度がどんどん進化していて、
ポイント制度のものもあって、それは1~2年間有効だから、とりあえず寄付をしてポイントをもらっておき、後からゆっくり謝礼品を選ぶこともできるのです。

とりあえずやろうと思っていた、ふるさと納税、間に合った~



ただすごく人気で、自治体同士の競争とかになってきているらしく、制度の見直しなどもあるかも知れませんね。
なので、検討されている方は早目がいいかも。



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/1623-7021e5bb