2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05








2年経っても発音力は落ちていなかった

今日は、丸2年ぶりに再開された方のレッスンがありました。

2年経って、発音はどうなっているかなあ、もしかしたらちょっと戻って復習とかしないといけないかなあ、とも考えていたのですが、そんな心配は無用でした。

テキストも以前の続きから、スッと入れました。再現練習もきれいです。母音も落とさずに発音できます。

聞くと英語はずっと続けていらっしゃるようです。
発音は特化して練習していたわけではないようです。

英語から離れていなければ、発音力は落ちないんだなーとうれしく思いました。
2年前の発音レッスンの時は、半年ほどでしたけれど、毎週レッスンをうけて集中的に努力されたのももちろん貢献しています。


一方、当時、苦手な音だったところは、今日は私がまた同じところを直したようです。
確かに以前のカルテを確認すると、そう書いてありました。

なので、変わらずに同じレベルはキープできているんですね。




にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ
関連記事
[ 2016/12/09 22:30 ] 発音レッスンでのこと | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/1621-17449f71