2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

②子音が連続する場合、母音をはさまないように

同カテゴリーでの前回、

語尾に余計な母音をつけてしまう、のはカタカナ英語の影響で、
ちょっと意識して発音練習すればすぐによくなる
、という話をしましたが、

今回は、語中にうっかりつけてしまう母音のことです。

語中に不要な母音をつけてしまう場合は、たいてい英語では子音が連続している単語です。

例えば、

  clean    ×culean

 trick    ×torick

 flat     ×fulat


これもやはり、子音と母音がセットで、一文字を形成する日本語の影響です。

余計な母音をつけてしまうことで、音節も増えてしまいます。

3つとも一音節の英単語なのですが、 カタカナ読みだと1音節には絶対収まりきらず、

flat などは、語尾にも母音をつけてしまうので、 フ ラッ ト  と3音節になりかねません。


さて、子音連続音が安定して出せるようになるには、語尾に余計な母音をつけないようにする場合よりは、練習が必要です。

子音だけを出すことに慣れていないので、最初は、口がもごもご、スムーズにいえない場合が多いのです。


でもこれも発音練習を継続していただくと生徒さん皆変わります。

基礎コース中にはかなり安定するようになるんです。


ですので、ちょっと練習が必要ですが、ぐっと英語らしくなる子音連続音。
発音練習をする際には、ぜひ意識して取り組んでみてください。




にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ
関連記事
[ 2016/12/13 08:39 ] _発音の知識・誤解 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/1620-925df4c5