2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブログは隔日更新が精一杯?

9/1にこちらのブログに戻ってきて丸3ヶ月が経ちました。
なんとか、ひと月15回の更新目標を達成しています。

が、はてさて、いつまで続くのだろうか。。

書くことって、本当にむずかしいと思います。

私はあまり文章力が向上していないし、語彙も乏しいなあとよく思うのですが、それでも、頭の中で、思考を言語化する、文章化する、ということがちょっとできるようになってきたとは思います。

ネタがある時は、それを書くまでの間に、何かをしながら頭で文章構成をしているので、書き始めたらわりとすっと書けたりします。
だからそれほど書くことは苦じゃないのですが、

問題はネタがない時!

とりあえず、PCを開いてネタを考えながら書こうと思うのですが、たいてい、全然進みません。無理にネタを考えても、まとまりがなく、書いたり消したり、文章にならない感じで、あきらめるっ(苦笑)

でも新聞のコラムとか、人気のメルマガとか、ネタは比較的小さなことや、日常のほんの一コマ的なことでも、文章力があると読んでいておもしろい。

目指すはそこか!?


難しそうです。

私ができる範囲のことを精一杯やる、でいこう。。



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ
関連記事
[ 2016/12/01 18:00 ] _発音教室PLSのこと | TB(0) | CM(3)

いつもご指導ありがとうございます。

緩急ありのブログ楽しませて頂いております。

目標連続達成おめでとうございます!有言実行。刺激になります。

先生は「マンガも描ける発音インストラクター」ですので
ネタでお困りのときは、

「ターバンおじさん」や「何か掴んだお姉さん」の復活や、新キャラの登場を期待しております。(脱マンガ家キャラ指向でしたら、ごめんなさい。)

思いを文章だけでなく、絵に込めることは誰にでもできることではないので。。。羨ましい。

個人的には先生のマンガファンなので、キャラ集合させて「PLSのパンフ」とか「発音教育マンガ」、「ルビー大阪ぶらり散歩」とか作っていただきたいくらいです。^^
[ 2016/12/03 13:56 ] [ 編集 ]

> YYさん、コメントありがとうございます!

とても嬉しくコメント読ませていただきました^^*

もうマンガを描かなくなって、(というか、描きたいのですが、どうも時間が割けなくて)

だいぶん経ちますが、今まで長くブログを書いてきて
いろんな方に一番多く何かしら言っていただいたのは
絵やマンガについて、だったりします。発音ではなくて^^;


描かなくなって久しいので、覚えていてくれて、またこんな風に
嬉しいコメントをいただけるなんて、本当ありがとうございます。


確かにネタをマンガの方へ広げればいろいろ(くだらないこと)出てきて、ありそうです。
それをササッと描ける技術があればなーと思います。


まあ、これもきっと好きかどうか、ですね、ちょっとずつでも続ければ
手が早くなって、「マンガも描ける発音インストラクター」ともしかしたら
名乗れるようになるのかも知れません。(ほんとに?)

おもしろそうなのでなってみたいですけどね^^


マンガのアイディア出し、ありがとうございます。楽しそうです。妄想が膨らみます~


スミマセン!ひとつ分からないことがあります・・
「何か掴んだお姉さん」って・・・??
そんなのありましたっけ?(って本人が言うな)

ターバンおじさんのことも知っているなんて、なかなかの通ですよ~。
[ 2016/12/04 07:12 ] [ 編集 ]

> YYさんへ、追記

ご連絡ありがとうございました。

キャラ姉さんについてお知らせいただきまして。
以前のHPトップに載せていた絵のことだったんですね~
[ 2016/12/05 21:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/1616-3fdfed60
















