2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

お弁当作りを続けるコツ? (2)

お弁当つくりを続けるにあたって、前回は、気持ち編みたいなことを書きましたが、今回その2(これで完結)は、実践編みたいなものかな。それは、

 - 作り置きおかずのレパートリーを増やす

 - たくさん作って冷凍できるおかずに挑戦中

というようなことをしました。以前作っていたときはあまりしていなかったことで、なにか工夫しないと毎日は続けられないかなと思って。


作り置きは、日曜日に1~2品作っておく
水曜など、週の真ん中にくらいに2品くらいを追加する。

これだけで、だいぶんサブおかずがラクになりました。これだけでは足りないけど、あとは朝にパパッとできるおかずでうめます。炒めるだけとか、ゆで卵、高野豆腐とか。


冷凍の方は、肉団子などをたくさん作って凍らせておくと、重宝しますが、

みそ漬けとかカレー粉漬けとか、最近「漬け」ものに挑戦しているところです。これって結構便利ですねえ。早起きして、冷凍庫から出しておき、ほどよく解凍できたときに焼くだけです。


メインがない!
作るのがめんどう!   という時もこれで乗り切れます^^;

でも、レパートリーがまだまだ少ない・・・。

鮭のみそ漬け、むね肉のカレー粉ヨーグルト漬け とか作りましたが、簡単で美味しいレシピを増やしたいのですが、いろいろ模索中です。



あ、もうひとつは、日曜日に一週間の献立を大体決めてしまいます。変更はあるけれど、週の途中であまり献立に悩むことがないので気持ち的にはラクなような気がします。




にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ


161103a.jpg
やまいもの肉巻き

161103.jpg
冷凍していた肉だんご





関連記事

いつもご指導ありがとうございます。

お弁当美味しそうです。色どりも前回より鮮やか!^^

私も10月から作り置きして、お弁当のおかず作るようになりました。
作り置きレシピのサイトで自分にもできそうで日持ち5日間位のを選んで
先生と同じように日曜日に作ってますね。
きんぴらごぼう、サバ缶+玉ねぎのカレー煮、はんぺん枝豆団子、だし巻き卵、、

メニューを変える余裕なく1か月位上記メニューです(笑)
さすがに次の日曜日はメニューを変えたい!
なぜ奥さん作らないのとかのツッコミもなしで、、(笑)

私の知り合いにも先生と同じく1週間分メニューを考える人いました!
あと、つくおきサイトの運営者も同じ考えみたい。
日々忙しく、効率を目指すとそこに至るなという思いですが、
1週間分はスゴすぎますね。

今回のは完結編だそうですが、いつかまた料理ネタお願いします!
[ 2016/11/03 17:38 ] [ 編集 ]

生徒YYさん、コメントありがとうございます!

コメントうれしいです、ありがとうございます。

ご多忙なお仕事なのに、お弁当も作られているんですね!すごいです。

つくおき仲間ですね^^
共にがんばりましょう。

さば缶、はんぺんは、そういえば私はあまり使っていない食材です。
この機会に、使う食材に入れてみようと思いました!

あ、そういえば一度、さば缶で春巻きを作ったことがあります。
大葉、さば缶、しょうが、チーズ などを入れて巻きました。


一週間分のメニューを考えてしまう、というスタイルは、長年試行錯誤の上にここに落ち着いたという感じです。

でも、日曜日に、レシピ本たくさん並べ、うーんうーーんと考えます^^; あまりレパートリーもなく、難しい料理もしないので。


でも予定通りに一週間がすぎると達成感があります^^


今回の弁当のコツの記事は、その2で終わり、ということでして、料理ネタはまた出てくると思います。ブログネタが尽きそうなので(笑)

いつもご訪問いただきありがとうございます!




[ 2016/11/03 21:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/1599-edbd84ec