2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05








お弁当作りを続けるコツ? (1)


しばらくお弁当を作る必要がない日々が続いていたのですが、お弁当作りが再開になって、2ヶ月が経とうとしています。

一年くらいの期間作ってなかったので、朝のお弁当作りがないとやっぱ家事がラクだなあと思っていたこともあり、復活できるかちょっと自信がなかったのですが、がんばりました。


今回あえて挑戦してみようと思ったのは、休まず続ける、こと。

以前は、月とか金とか、週一回くらいは休みにしていたのですが、反対に休まず習慣化してしまうのも手かなと。

あと、世の中にはもっともっと大変な食事作りをしている人がたくさんいるだろうし、また作りたくても様々な事情で作れない人もいるだろう、そういうことを考えたら、自分の手間なんて大したことないわ、と思うようにしたこと。

実際にそうで、2人分の食事を、自分たちが健康になるために作って、またいつでも買い物できるスーパーや、キッチンや家電など全部揃っているわけですものね。作れないはずはありません。

今の所休まずに作ってますが、でもあまり気負わず、体調を崩したとか、不可抗力の場合は休もうと思います。

だんだんと作るのが当たり前になってきたので、もはや習慣化の領域に入ってきた?と思っているところです。


まあ、その分、朝の自分の時間はやはり減ります。。




恥ずかしいからあまり載せたくないけど、ネタがないんで(苦笑)

161028a.jpg
今日。色が地味やわ~
メインは、さわらのごまみそ焼き~ちょっと焦げ焦げ仕上げ~
ご飯は赤飯ではなく、酵素玄米です。


161028-b.jpg
前日。
前夜の残りの炊き込みごはんピラフ風
むね肉のオーブン焼き(カレー味):名前は美味しそう、見た目はしょぼ!

161028-c.jpg
前々日。
前日のおかずとかぶってる  (ことなんてしょっちゅう)





にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ
関連記事
[ 2016/10/28 10:07 ] 日常のこと、日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/1596-f09c2e75