2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

L と R を聞き分けるには?

LとRの発音の仕方(舌の動き)をご存知な方は案外多いかも知れません。

発音本などを見ていただくと、

L は、舌先を上歯の裏(はぐきあたり)にあてる

R は、巻き舌にする    というようなことが書いてあります。

(インストラクターの立場からすると、この説明では不十分ですが、この話は
また別の機会に)

ですが、発音の仕方を知っていても、実際に聞き分けができる人となると
かなり少なくなると思います。


私が、発音を気にしだした頃(本格的に学ぶ以前)は、LとRの出し方を一応
知っていたので、ネイティブの前では注意してそのように発音するようにしていた。
なんとかネイティブには通じていたようだが、自分では区別できていなかったと思う。

聞き分けも出来ていなかった。

発音を習い始めて、強く安定して出せるようになってきたが、講師から、今のは
できている、できていない、と指導してもらわないと分らないところがあった。
自分で判断ができなかったのである。

インストラクター養成コースに通い始め、卒業に近づいた頃でも、手本どおりに
口(舌)を動かせば、LとRが出ていた(ようだ)が、聞き分けには自信が
なかった。実際に、普通に話されている英語で聴き分けしてみたり、発音本の
『LとRの聞き分け』というようなページを試したりしても、間違えることが
多く、ショックだった。


この聞き分けを克服しなければならないと思った私がしたことは、耳を鍛えること
でした。

英語をきく、LかRの単語が聞こえる、どちらか答える、スクリプトを見て確認する。これを、ひたすら繰り返す。


例えば、英語を聴いていて

 スッシュ  クシック  カー  イト  ンタル ブスターという

ような単語がきこえてきたとします。

誰でも知っている単語だと思いますが、使われているスペルは、音を聴いた
だけLかRか分りますか?


スペルは、 slush classic color right rental lobster


おそらくほとんどの人は最初は、LかRかを聞き取ってくださいと言っても、
「ラ」「レ」「ロ」といった、ラ行の音が頭に残ると思います。

これらはカタカナになっているし、長年カタカナ英語で勉強してきたからです。
カタカナの音が、体にしみついているからです。

LかRかいう気持ちできき、カタカナが頭に浮かばないくらい何度も繰り返します。

こういう単語は注意深くきいていると、たくさん出てきます。あえて、教材を買う必要はありません。今、行っている勉強の教材や、ポッドキャスト、テレビなどで
充分だと思います。
ご自身のレベルに合わせて、英語をきいて、自分にクイズをだして答える、
これを地道にリスニング練習の合間に行う。

そうすると、耳がだんだんと鍛えられてきます。

根気よく地道に練習することですが、実際に行う時間はわずかですし、
勉強の合間にちょっと意識を向けることです。


私はこれを繰り返し、
最初はカタカナ音が頭に残り、間違えてばかりだったのに、だんだんとカタカナ音は
頭から消えていき、まずLとRの音が頭にあり、さて、今のはどっち?という風に変わってきました。

さらに続けてると、正解率も上がってきました。

特に私は長年カタカナ英語だったので、カタカナ音で覚えている単語がたくさん
でした。
これを繰り返すことで、頭の中で少しずつ正しい音の単語に置き換えられ、
蓄積されるようになってきたのです。
(最初から、発音をやった方は、こんな苦労はないのでしょうけれど・・・)

長くなってきたので、?に続きます。



いつもありがとうございます。
クリックが励みになっています

にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ  みんなの英会話奮闘記
関連記事
[ 2009/08/07 22:31 ] _発音の練習法、コツ、アドバイス | TB(-) | CM(3)

日本人はLとRの音が聞き分けられるようになると、
すごい自信になりますよね。
(自らの体験から↑)
tomoさんが仰ってるように、「根気よく地道に練習」
した成果が、今の私の英語を支えています。
?も楽しみにしてますね〜!
[ 2009/08/08 10:41 ] [ 編集 ]

何度もすみません。
「3」が「?」に文字化けしてしまいました。
失礼しました。
[ 2009/08/08 11:06 ] [ 編集 ]

サンディさんへ
私もそう思います
他の発音も自信や、話そう、声にだそうという気持ちにも
つながるのだから、早くやった方が得策ですよねえ。
私の記事も、「?」になってました(笑)
ので訂正しました。。気づかせていただきました〜^^
[ 2009/08/08 23:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する