2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05








人に直接教えてもらうと簡単ですね

蒸し暑くなってきましたねえ。

夏に向かうこの時期は好きですが、体調を崩さないかなーと心配もなりそな梅雨のじめじめです。


今日は、労働監督署へ行って来ました。

一年一回の労災保険額を納める時期なのですが、去年の9月に始めて加入したため、まだぜんぜん慣れません。

とりあえず自分で申告書を記入してみようかと思ってましたが、相談にいって大正解。前回いろいろを話をきいて、メモもとっていたのですが、全然覚えていなかった。。

税額は、金額が確定してから払うのではなく、

どのくらいの額になるか、見積もりを出して、おおよそで先払い。 当然、増減が出るので、年度が終了して確定してから、調整する。

払いすぎてたら返ってくるし、 足りなければ、追加で支払う、というしくみ。



教えてもらうと、分かりやすくあっという間にできるのですが、これは一人で、手引書をみても作っても無理やったわ。

そんな仕組みだったのかーって感じで、計算式もややこしいし・・。世の事業主はこんな複雑ないろんな手続きをしていたのかぁ。



160613.jpg
全然関係ない写真ですが。
ランチに付いたドリンクサービスなのに、思いがけずこんなのが出てきたら、笑みがこぼれます。^^*



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へにほんブログ村 英語ブログ 実用英語・使える英語へ


関連記事
[ 2016/06/13 17:55 ] 仕事の話 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する