2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07








探せばあらゆるビジネスサービスがある時代

うちはちっさい教室なので、そんなに広告費や経費がかけられるわけではありません。

でも、新しいことをしようとするといろいろかかってしまうものです。
ですが、低コストにおさえることは何なりと可能な時代になったもんだなあと思います。


新しく単発レッスンを始めるにあたって、予約システムを作りたいと考えていましたが、やっぱりイチから依頼するとなると、いろいろと費用が発生します。で、いろいろと探してみたところ、予約システムを本当に低コストで使えるサービスがあって、色々と調べ考えたあげく、結局それを採用することにしました。


一昔前だったら、きっと私は、発音教室を開くということはできなかったかも、と時々思います。今は遠方からも受講できるウェブがあり、HPで宣伝できたりしますから。以前は不可能だったことが、可能になって、ITの進歩の恩恵です。

おそらく、今の時代、やろうと思えば、一個人でもいろんなビジネスが可能だと思います。もちろんデメリットもありますよね。競争相手が多くなるのは必至、また、情報が氾濫しすぎて、良し悪し含め様々なサービス形態がありすぎる。 だからこそ、物事を判断したり、選定したり、どのように応用するかを考えられる力とか経験がきっと必須になってくるのでしょう。


ITリテラシーは絶対に必要だし、結局、今も昔も、勉強はしなくてはならないってことですね。




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へにほんブログ村 英語ブログ 実用英語・使える英語へ

関連記事
[ 2016/05/12 22:17 ] 仕事の話 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する