2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

発音教室でも卒業の時期

世間では、3月は卒業シーズンですが、そういえば、発音教室でも、この時期は卒業される生徒さんが少し多いように思います。

基礎コースは、スタート時期はバラバラですから、あまり関係ないのですが、音読コースに進まれた方は、どこかでやはり卒業時期があります。多くは、必要な発音力が身についた、音読練習ができるようになった、など。

そして会話力やリスニング力や、英語資格の習得など、さまざまな英語力のステップアップを目指して卒業します、と言ってくださる方もいます。

もちろん、仕事が転勤になったなど、職場や生活環境の変化で、英語の学び方も変わる、という方もいます。


そういう方々は、長く続けて下さったので、寂しい気持ちもありますが、本当にうれしく心から見送りたい気持ちになります。

私の役目は終わったという達成感もあり、社会に巣立っていく生徒を見送る学校の先生のような気分でもあり。

もうすぐ3月。 3月に向けて、なんだか、しんみり、いろいろな感情が交じる月ですね。




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へにほんブログ村 英語ブログ 実用英語・使える英語へ 
↑ランキングに参加中↑


関連記事
[ 2016/02/24 13:00 ] _発音教室PLSのこと | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する