2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06








専門語の発音を調べるには?

私が使っている電子辞書は、音声が聴けますが、専門用語など難しい単語になると、

「音声データがありません」と表示されます。


オンラインの無料辞書も大体同じで、発音記号すら載っていないこともありますよね。

そんな時に、役立つものはさて何だと思いますか?
(裏ワザとはいえないような、メジャーなものです)

 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
  V



それは、YouTubeで聞く、です。

お医者さんである生徒さんに教えてもらったのですが、メジャーなサイトだけに、意外に気づきませんでした。それまでは、海外の辞書サイトを探しに行ってたりしていたのです。


生徒さんからプレゼンなどの原稿を発音練習したい、と依頼されることも多いのですが、そういう時、内容は専門的なものがやはり多いのです。一番多い専門分野は医学関係でしょうか。


そうすると、私も発音を知らない単語がいっぱい出てきます。調べても、発音記号すら載っていないと困ります。記号があっても、実際に発音しているものも聞きたい、ということがあります。

なので、これは重宝するなーと思った次第です。

例えば、こんな単語を調べたりしました。


hyperuricemia  高尿酸血症


160219.jpg

 

YouTubeから引用


難単語の発音を調べたい時にはお試しあれ。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へにほんブログ村 英語ブログ 実用英語・使える英語へ

関連記事
[ 2016/02/19 12:00 ] 発音と英語学習 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する