2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

今年も確定申告の時期がやってきました

こんにちは。代表講師の近藤です。

2月に入ると、「さあ、確定申告の準備しなくては!!」と思う時期です。

個人事業主になってから、早6回目の確定申告になります。

初年度は分からないことだらけで、面倒で、税務相談サービスを受けたりして色々と時間がかかりました。簿記も勉強したりしました。が、今は結構慣れまして、1日か半日くらいで書類は出来上がります。


個人事業の確定申告のコツは、とにかく前倒し、用意周到、日頃の入出金・領収書は、その都度処理する!に限ると思います。

そしてスタートが肝心で、どんな会計ソフトを使うかの選定や、自分でするか外部依頼にするか、自分の事業内容(帳簿内容)、かけられる時間、前提知識などなど、とにかくしっかりと調べて考えることです。

(私は、事業開始した当時は、"ヒマ!"でしたから、全部自分でしてみようと思いました)

とにかくやる!と決めてやれば、少しずつ理解できて、慣れてくるものだなと、振り返って思います。まあ、面倒に思う気持ちは毎年ありますが・・。

でも、おかげで、税金のしくみ、事業の流れ、など社会のことを実学できました。




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へにほんブログ村 英語ブログ 実用英語・使える英語へ

関連記事
[ 2016/02/11 10:18 ] _発音教室PLSのこと | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する