2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

新しい音楽のような発音練習

この前、生徒さんからいただいた感想なのですが、

「新しい音楽を習っているみたいです」

いろんなコメントをいただきますが、こういう表現・感想もあるんだなー、と思い、紹介させていただきました。


この方も、やはりカタカナの影響を大きく受けていた方ですが、レッスン中は、本当に素直に私の発音に耳を傾けて、なんとか同じ音を出そうと熱心なのです。レッスン中に安定して出せなかった音は、自宅ででも練習してきてくれます。

そうなんです!!

日本と言えば、和製英語ですが、その日本語の音は、一切に考えずに忘れて、まずは真っ白な気持ちになって、新しい音を覚えていく姿勢で発音練習をする!

これは、意外に、いや、かなり、大事なポイントなのです。

この方は、そういう心構えがあるなーと最初から感じていただけに、うれしい感想でした。



関連記事
[ 2016/01/27 09:56 ] _発音教室PLSのこと | TB(-) | CM(-)