2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

人に伝えていくためには文書化


久しぶりの更新になりました。

ブログのことが気になりつつも、毎日、発音指導の日々で慌しく過ぎていきます。

教室を大きくしようと思ってから、取り組んでいることのひとつは、文書化です。

今までは、指導方法もノウハウも、全部自分の日々の経験から蓄積してきましたが、全部頭の中にあるわけです。手書きのカルテの中にもたくさん詰まっていますが、それは全部メモ書き。

それらノウハウを人に伝え、教室のスタイル、ポリシーを人に伝えて、人を育てていくためには、それを系統化、構造化、そして文書化にしなければなりません。

まとめたり、文章を書くことは嫌いではありませんが、


ああ、時間がたりない!!

書くのが遅い!!



書く作業というのは、難しいものです。日本語能力が問われます。深く集中できるくらいの時間確保も必要なのですよねえ。


頑張ります!!
関連記事
[ 2015/11/23 20:49 ] _発音教室PLSのこと | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する