2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

熱しすぎないこと

自分の英語熱が最近、低飛行気味だから・・・と

いうわけじゃないけれど。

続けることのコツのひとつって、あまり気合を入れすぎないのも

大事じゃないかと・・・と思う。


よっぽど、特殊な状況に置かれた人以外は、仕事も趣味も

日常的にしなければいけないこともたくさんあるわけで。。

3度のメシよりも英語がすき!!という人以外は、あまりエンジン全開で

英語をやろう!と思っても、どこかで必ず息切れがして続かなくなり

モチベーションの低下で悩むと思う。

特に、英語の習得なんて、道のりは、はるか長いわけだし。。。


あと、英語目標は大事だけれど、最初から高い目標を掲げないほうが

いいと思う。

英語をやろうと思う以上、洋画が聞き取れたり、ネイティブと自由に

会話がはずんだりと、誰もが憧れるけれど、

正直、そんな境地にたどり着くのは、簡単ではない。


でも、ちまたに広がる英語広告といえば、


この教材を使うだけで!とか

たった2週間で!とか

ネイティブみたいにしゃべれる!だとか

そんな方法があるんだ、知らないのは私だけ?新しいメソッドが開発

されたんだ、と、消費者の心理を巧みにあやつるものばかり・・。


こんな広告も、英語熱をヒートさせたり、高い目標を掲げたりする

ひとつの要因なのかも知れませんねえ。
090619-3


熱い気持ちは抑え気味で(気持ち半分くらい?)、目標設定は現実的に。

と、長年ひょろひょろと英語を続けてきた私が最近思う、

続けるための「コツ」なのでした。

090619-4
関連記事
[ 2009/06/19 21:18 ] _英語学習・リスニング | TB(-) | CM(6)

ごもっともです。
私も「長年ひょろひょろ」と、英語を勉強し続けて
きたひとりです。
もしかして、丘さえも越えてない??(自爆)
私は年間目標を設けることにしています。
それも毎年じゃないですけど。(笑)
(↑根っからの怠け者ってことです)
確かに道のりが長いので、うさぎより亀で
いかないと絶対ギブアップしてしまいますよね。
[ 2009/06/20 11:43 ] [ 編集 ]

何度もすみません。
私のブログは本日の更新予定はなかったんですが、
今日こちらの記事を読ませて頂いて、いきなり更新しました。(笑)
ネタのヒントをこちらから頂いたので、勝手にこちらの
記事にリンクを貼らせて頂きました。
事後報告となってしまいましたが、どうぞご了承下さいませ。
ところで、この猫ちゃんは新しいキャラですか?
うちのタロを思い出させるので、笑ってしまいました。
[ 2009/06/20 18:32 ] [ 編集 ]

サンディさん、コメントありがとうございます。
年間目標もいいですね。
私も、小さな目標をどんどん達成していこうと、
思います。
うさぎよりカメ。
うん、確かに、ゆっくりと確実に、、ですね。
ふむ、イラストも、ウサギとカメで、分けるって手もあったか〜!
なるほど〜、と思いコメント読ませていただきました^^
[ 2009/06/20 21:16 ] [ 編集 ]

サンディさんへ
ブログ更新のきっかけになり、大変光栄です^^
記事へのリンク、大歓迎ですよー^^
了承とか報告とか、なくてOKですよー。気になさらないで下さいね^^
私の記事を読んでくださる方も増えることですし、ありがたいです。
ネコちゃんは、一応、既存キャラです。
久しぶりに動物描いたら、ぜんぜん上手く描けなくて、
既存なのに、以前描いたものと、同じに見えない〜・・、
でもいいや〜、と適当な私でございます(^_^;
[ 2009/06/20 21:25 ] [ 編集 ]

はじめまして。いつも楽しみに拝見させていただいて
おります。
英語だけ考えていられればいいですが
色々とやらないといけないこともあるわけで
最初に掲げた目標とかやる気がいつのまにか
消えてること多々あります。細く長く英語の勉強も
続けていければいいなと思います。
[ 2009/06/22 14:55 ] [ 編集 ]

さなさん
はじめまして コメントありがとうございます
うれしいです
本当に、英語だけを考えてやり続けられれば、もっと
上達するのに、、、なんて考えることもありますが、
人生、英語だけっていうわけにも、、いかないですし(^^;)
そんな中で、自分ペースを見つけて続けれるか、続けられないかが、
大きな差となってくるのでしょうね^^
お互い続けましょうね!
よろしければ、またお越し下さいね。
[ 2009/06/22 21:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する