2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

あごがだるい・・

最近、喉や気管の調子がよいです。

レッスン以外の時には、できるだけ養生するようにしていたので、復活できたみたいです。

が、


最近気になる不調は、

あごがだるい・・・。 

下あご全体ですが、特に、舌を動かす筋肉である、“オトガイ舌骨筋”あたりが。



ってどこやねん、って話と思いますが、




150727.jpg

このあたりです。

ゴマちゃんを使うとは、余計分かりにくくてすみません。

あごの付け根あたりです。

ここに舌を動かす筋肉があり、発音練習では、あえて多く動かすようにしてもらうのです。



昔、CADオペレーターをしていた頃、勤務時間中、ひたすらパソコン操作でマウスを使っていたことがありますが、右手がだるくて、このまま行くと腱鞘炎になるんじゃないかと思ったときがあります。

もう、クリックすることがしんどい、、って感じなのですが、クリックの動作が重く感じるなんて、今思えば相当の積み重ねだなあと思いますが、今もそんな感じかも。

気をつけてまた、養生します。




夏休みはあごを休めよう。(どんな目標や)
にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
関連記事
[ 2015/07/27 09:42 ] _日記・日々の出来事や事件 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/1353-a1e67f46