2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

七夕はちらし寿司

150707.jpg

普段はまったく作らないのですが、七夕の日は、何となくちらし寿司を作ろうかなーという気になります。

なのでほぼ作るのは年に一度くらい!?


たまにしか作らないと、レシピ通りにしか作れなくて、なかなか自分好みの味に落ち着きませんね。今回も、もっと酢がきいていてもいいなと思ったし、少しご飯を固めに炊く、と書いてあったので、その通りにしたらもうちょっと柔らかい方がいいなあと思ったり。


最近は、作った後、面倒くさがらずできるだけレシピに書き込むようにしています。

味付けの濃さ薄さ、分量とか、作って食べてみると、アレンジしたくなるレシピは、どんどん自分流にアレンジ。

よく作るものはいいけれど、
たまにしか作らないものは、本当に忘れてしまうので、とにかく、書き込みます。

一年前の日付でも、自分のメモをみるとすぐに思い出して、同じ失敗を繰り返さずに済むし、時間短縮にもなります。




にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
関連記事
[ 2015/07/07 22:09 ] _日記・日々の出来事や事件 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/1349-f94d11d1