2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05








塩レモンを漬けてみました

150623-1.jpg

はやったのは去年だったと思いますが、今年のレモンが出る時期になったら作ってみようと思っていた、「塩レモン」作りを実行しました。


作り方は簡単で、国産レモンと自然塩のみ。でも、うまく料理に活用できず、漬けてからしばらく冷蔵庫に放置状態でした。1~2ヶ月くらい。

でも、保存が利くので安心です。半年、一年以上、ゆうに持つらしい。


しかし、何とか活用しないと。
どうやって使ったらいいんだろう。
テレビで紹介されていたときには、白身魚のホイル包み焼きの上にのせていた。

そんなおしゃれな料理は作った覚えがない・・・。

150623-2.jpg

とりあえず、レシピなどを参考にしてみたところ、結局どんな料理にも使えるっぽい。
要は、レモン風味と塩を入れてもいいだろうと、思うものにはなんでもアクセントして使えます。


でも、目下、使っているのは、ドレッシングや、ポテトサラダとか、サラダ系しか使えてません。レモンは細かくきざんで入れたり、漬け汁を使います。

料理上手な人だったら、もっとうまく活用できるのだろうな。。。


漬け込んだ塩レモンは、酸味がまろやかになって、レモンのさわやかさが残ります。作ってみて、こういうの好きだなと思った。



次は、今年(なのかな)はやっている、酢タマネギとジャーサラダを作ってみたいです


150623-3.jpg
作ったときの写真

にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
関連記事
[ 2015/06/24 08:00 ] _買ったり、使ったり、作ったり | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hatuontomo.blog93.fc2.com/tb.php/1345-d92096ac